ラバージグ自作... | TAKEの多趣味日記 ~釣りと家族と車とGOLFとFUTSAL~


ACTION!!

って

Britney Spears の Overprotected で おなじみの

BIG BITE

電撃フッキングが 炸裂する 

菊さんの おったなぁ~ が 印象的な

ラバージグ ゲーム メガラバ星


そういえば

フィッシングショーの じゃんけん不正で

菊さんの 心が 泣いてましたね サモ・ハン・キンポー汗 


BIG BITE 観てると

ラバージグゲーム オモロいし やってみたいけど

電撃フッキング できず 

あまり 得意ではない 釣り パパ汗 ナニガトクイカ ワカランケド..


そんな ラバージグも

第一次 BASS釣り マイブーム時代 (18年ほど前) は

1番 自作が 簡単なことも あって よく作ったな。

当時 一緒に BASS釣り 行ってた ツレに

試しに 使ってもらって 

オレより先に しかも 45upくらいの 釣られたな。

とか

良い 思い出 が ある... パパ星


数年間 BASS釣り してなくて

っていうか 釣り自体 全く してなくて 忘れてたけど

ラバージグの 自作マイキット と 共に

古い 自作ラバージグが 出てきた 星


考えもなく 作ってたので 完成度も低く

恥ずかしくて お見せしにくいけど 思いきって...

フットボール と コブラヘッド 下下

まさしく アイコンのような → メガラバ 

ラバー多めの もしゃもしゃ ラバージグに 

仕上がってます。

オレも 2、3匹は 釣ったかな?? オボエテナイケド..

まぁ こんなんで よぅ 釣ったな と 思うワ パパ汗

コノ密度じゃ 水中で 動かんやろ?? シランケドモ..


当時は ファインラバーが 主流 だった ト オモウ..

買うより 安い 自作ラバージグ っていう

安易な 発想で 作ったら

失敗作も 多く 意外と 高くつく という

あるある。

しかも 釣果は 断然 落ちる という

ダブル あるある。

そんな だったと 記憶してます もやもや


長くなりましたが...


ひょんな きっかけで

性懲りもなく また ラバージグを 自作しよう

って 思っちゃった ワケなんですワ... パパ星


たまたま 見つけた

100円で 5コ 入ってた

フットボールジグヘッドを 2コ 購入 下下

ついでに 

現在主流 ダト オモウ シリコンラバーを 3コ 

半額以下で 購入 下下

さらに

あればいいなと 思ってた COBRA27 も 購入 下下

18年前に

シコシコ 自作してた時の キットと

当時 主流だった ト オモウ ファインラバーの 残りと

現在 主流だ ト オモウ シリコンラバーの

ハイブリッドも 視野に入れ シコシコ 自作 パパ星


まずは

PROーTEC

POWDER PAINT なる 魔法の 黒い粉で

フットボールジグヘッドを 黒くする 下下

やり方は たしか...

パパひらめき電球

ライターで 炙って 熱くしてから 下下

黒い粉に くぐらせて 着色 下下 

熱い 金属に 魔法の粉が つくと

ジュワッ って 溶けて くっついて

冷めてくると 固まる... てな 感じ 下下

うんっ 一発で 上手くいった パパチョキ


... っちゅうのは ウソで...


ヘッドを ライターで 炙って 

熱しすぎて ドロドロに 溶けて 落としたり 下下

粉を つけすぎて

原形なく フルボッコに された 顔みたいに 

グチャンコに なったり... しかも 2コも 下下

この間に 試行錯誤して

残りの 8コは なんとかかんとか 形になった 星

ちょっと ボコボコなんも あるけど... 汗


試しに 

ハイブリッドラバージグを 作ってみよう パパひらめき電球


なんちゅう 名前の 道具か??

バイス って いうらしい...ソンナンモ ワスレトル..


机に クランプで 固定して 

フットボールジグヘッドを 挟んで 固定して

上部に ファインラバーを 下部に シリコンラバー を

針金で グルグル 仮に 軽く固定して 下下

1回 外してみる 下下

フムフム

形には 成りそうだ パパチョキ

針金を グッと 締めて ネジあげて

ラバーを ガッチリ 固定してから また 挟んで

くっついてる ラバーを 裂いていく ... と 下下

おぉ~

形になった good

ボリュームも エエ具合 good

上から 見たら ファインラバー ブラック

下には シリコンラバー ゴールド

上手く いったんではないか パパ星

調子に のって 2コ目も 作ります。

今度は シリコンラバー ゴールドのみで 

縛りあげます 下下

そして... 完成 !!

ゴールドのみも なかなか キレイで

いいんじゃない ??


並べて パシャリ デジタル一眼レフカメラ星

思ったより 時間が かかったので

とりあえず 2コで 終了 good

現時点では 大満足 パパ星


同じ フットボールジグヘッド 使ったのに

できあがりの 重さは バラバラ 下下

ヘッドの 色を 変えてみたいのと

塗装後の コーティングも 考えるのと

針金を ネジ上げてるのを ミシン糸に してみるのと

自作作業 1コあたりの 時間短縮 効率アップと

完成品の 精度アップと...

考えること てんこモリ モリだくさん もやもや

自作 イジイジ 楽しいね あげあげ






トレードマーク