引退日記です!わ〜〜〜〜
あんだけ引退や引退や言い続けて、
MRが終わった後にすっごく寂しくなって、
まさか、まさか自分たちの引退で
後輩たちがあんなに泣いてくれるなんて思わなくて
嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。
こんなに幸せな引退をさせてもらえたこと、
本当に感謝でいっぱいです。

お疲れ様です。
4回生の江口あすかです。

ついに、3年半続けた部活を引退しました!
大学生活の中で、水泳部は私の全てだったと思います。
引退日記で何かを伝えられるような、
そんな立派なマネージャーにはなれませんでしたが、
大好きなみんなにありったけの愛を贈る場にします。


1. 水泳部に入ったのは

インカレでも少し話したんですが、
私は水泳を通して出会った人たちのことが大大大好き!です。
ちょくちょく他大に知り合いがいるのも、
今まで出会ってきた人達が本当に優しかったからです。

さらにいろんな人達が繋げてくれた縁がとても素敵で、
一緒に練習をした訳でもない人達とも友達になれました。
水泳自体が好きなのもありましたがそれ以上に、
人のことが好きで続けてきました。

高校三年生になる前、
コロナで学校が休みになり。
あれよあれよと私から水泳が無くなりました。
それが特段苦しかったことはありません。
中途半端に水泳を続けてきた自分が泳げなくなることに
何の苦痛もありませんでした。

だからそのまま勉強を頑張って、
オシャレそうで良さそう、だけで神大を選びました。
(神戸っていう名前だけに惹かれました。
私が親なら止めます。)

最初は別の部活も考えましたが、
高校までお世話になった先輩がいたのと、
新しい競技を理解するのが面倒臭くて^ ^スミマセン、
あとは大切な人たちが沢山出来そうな直感を信じて、
結局水泳部に入りました。
1回生の6月末です。



2. マネージャーとは?

そんなこんなで3年半、3年ちょっとか、
私は最初で最後のマネージャーライフを送って来ました。
海事最終日に、
「私とひかは、難しいことを考えずに、ただ楽しかったです!」みたいな趣旨のことを話したんですが、
ほんっっっとうにその通りで。笑

今後輩たちが熱いマネージャー観を語っているのを見て、
この流れがあと1年早く来ていたら、私は病んでいたなと思いました。笑



私には理想のマネージャー像がありません。
勿論先輩方は全員憧れです。
Fly面の環さん、彩香さん。
環さんは知識、熱量、声量全部が最強でした。
彩香さんは圧倒的に優しくて、みんなを信じて一歩引いて見守ることが出来る人でした。

私もそうなりたかったな、と思った日も沢山あったし
後輩たちを見て、凄いな、羨ましいな、と思った日も沢山あって
このオーラを出してしまっていたかは分かりませんが、
私がチーマネであることを申し訳なく思う日の方が、この一年は多かったです。
多分、千須和は気付いていたと思います。笑なんとなく

具体的な話を出せる訳ではありませんが、
日々の練習の中でも試合でも、その他ちょっとした幹部や同期内の話し合いでも、
私は上手く立ち振る舞えなかったと思います。
何度も何度も何度も、
歴代のチーマネを思い浮かべて自分が嫌になりました。
彩水さん、希弘さん、七海さんはきっと、こんなことじゃ悩まなかった。
もっと後輩に慕われていたし、もっと威厳があったし。


ひかなら、もっと上手くやれたな。


考えてはいけないと分かりながら、
ひかのことが大好きで一番近くにいたからこそ
私より優れているところを沢山知っているからこそ
私がやらない方が良かった、なんて。
ずっと苦しかったです。
誰も悪くないのに、ただ自分が自分を卑下しているだけなのに。

合宿後のマネLINEに、
不甲斐ないチーマネで申し訳ない、と送るぐらい
あの時期は辛かったです。笑
めんどくさいやつです。笑
後輩たちごめん!



でも、色んな要因が重なって
純粋に、水泳のことも水泳部のことも
心から好きになりました。
合宿が楽しかったとか、GWが楽しかったとか、
ほもちゃんとさくらの制限切りのためにFly面で頑張ったとか、
先輩について行くことが楽で好きだった私が
可愛くて優しい後輩たちと沢山話せるようになったとか、


全部全部みんなのおかげです。
お陰様で、何も悔いの残らない最高の夏を過ごせました。
同期10人全員がインカレに集まって総勢20人超でインカレに来た代はなかったんじゃないでしょうか。
もしかしたら、伝説の代になれたかも。へへ


選手を支えて鼓舞し、
選手のために全ての力を使い、
共に戦うことが正しいマネージャーだと
入部前は思っていました。

私個人の考えで、間違っているかもしれなくて、
何言ってんの?とか思われたら恥ずかしいんですが、笑

"正しいマネージャー"は存在しなかった。
ほんとーーーーーに、人それぞれです。

私はみんなの支えになれたかは分かりませんが、
大好きなみんなを一番近くで信じて、背中を押して
みんなのために声を張り上げて、
片手すんな!とかFrすんな!とか
ちょっと遅いかも〜〜とかやいのやいの言って、笑
逆にみんなにいっぱい背中を押してもらって。
こんなマネージャーが1人くらいいてもよかった。
ですよね?笑


マネージャーとは何か。どうあるべきか。
答えは全く分かりませんでした。へへ
チーマネなのに、です。
申し訳ないな、って気持ちも少しあるけど、
でも、それ以上に、すっっっっっごく幸せで贅沢な
マネージャーとしての日々がありました。
もともと泳いでいたからこそ、
選手をやる選択肢があったかもしれないけど、
それはそれで幸せだったかもしれないけど、
私ひかと一緒にこの代でマネージャーが出来たことが
一番幸せでした。
辛かった日も辞めたかった日もあったけど、
正直はっきり覚えてません。
それ以上に楽しい思い出が多すぎるからです。


後輩たちは凄いです。
自分がなりたいマネージャー像をしっかり持っています。
それを文字に起こして人に伝えられます。
その力がこれから、きっとみんなを支えてくれます。
まだ1年、2年、3年残っているみんなだから
理想とか目指すものは変わるかもしれないし
それはそれで良いと思います。

うーーーーん、もっとみんなと一緒に
マネージャーしてたかったな〜〜〜
悔いではなく、願望!
みんなの成長をずっと見ていたかったです。



3. 大好きなみんなへ
(多分想像以上に長いので、関係ないところは飛ばしてください^ ^)

毎年引退日記を読む度に、
私に書いてあるかな!?てなって、
書いてあったら超嬉しかったので、
わたしも書きます!まずは、MG、Fly面から!

MGの先輩方へ
あすひかが引退しました!
本当にうるさくて、よく喋って、ご迷惑をおかけしたと思いますが、沢山沢山可愛がって頂いて、本当にありがとうございました。
先輩方のようになりたくて、辞めずに2人でここまで来れました。
またご飯誘います!いっぱい話聞いてください!

後輩たちへ
頼りないチーマネだったと思います。
それでもみんなが信じて着いてきてくれたからこんなに良いシーズンになりました。
神大のMGは最強です、絶対絶対どこにも負けていません。
これからもずっと、誰よりも選手のことを愛して信じてあげてください。

杏結
入部当時から、何なら入部前からほんっまに仕事が出来て、
なーんにも心配することなさそう!試合の時もおっきい声で応援してる姿見て、いいマネージャーになるんやろうなと思ってました。シフト被ること多くて、結構話せて嬉しかったよ!!これからもあゆの真っ直ぐな気持ちでみんなを応援してあげて、あと3年間思いっきり楽しんで!

脩瑛
ありえへんくらいシフト被らんくて、久しぶりにこの前ポーアイであったらよーいごーの言い方のクセすごすぎてちょっと笑い止まらんかった笑きっと仕事出来るし周りのこともちゃんと見れる人なんやと思う。1回生やから、とか思わずに思い切って色んな人とコミュニケーション取れるようになったら最強!!!!がんばれ!

優輔
多分自分が思ってるよりもゆうすけは何でも出来るよ。1回生なんて分からんことあって当然で、それはゆうすけが悪いんじゃなくてただ知らんだけ!やから分からんかったらすぐ聞いたり相談したりした方がいい!頼りない、って自分で言ってるけど、みんな最初はそんなもんやから気にしんくていいよ。自信が持てるようになったら大丈夫やから。今は思い切り失敗して色んなことに挑戦!がんばれ

はる香
いじってごめん。笑引退ってやたら言って悲しませてごめん。笑でも本気で寂しがってくれるはる香の存在が嬉しくて、幸せやなあとしみじみ思いながら引退できた!
合宿ぐらいまでは結構不安やったけど、いつからか少しずつ自信を持ってマネージャーしてるはる香が見れて本当に良かった。みんな言ってるけど、はる香は自分が思ってるよりも強くて立派。どんな時も人のことを考えて色んなことを想像して寄り添う事ができる、これははる香にしかない強みやから、もっと自信持っていいんやで。高校の時、まさか大学まで一緒にやることになるとは思ってなかったけど、神大受かったって連絡くれた時ほんまにほんまに嬉しかった。入ってくれて、着いてきてくれてありがとう!まだまだ遊ぼうね!

咲良
致死量のいじり、ほんまにごめん!!!笑やりすぎたな、と思っています。もうちょっと減らすね。泣
真剣に、咲良ほどマネージャーに向いている人はいないんじゃないかと思ってました。優しくて笑顔で、自分では態度に出るって言ってたけどそんなか?って思うし、ポジティブな言葉で背中を押すことが出来るのはほんとに素敵なこと。ほんとにみんなのことが大好きなのもすっごく伝わってる。
広報も一緒に頑張ってくれてありがとう!咲良と一緒やったから、この一年正直めっちゃやること多くて頭ぐちゃぐちゃやったけど、頑張れた!不安なこと、心配なことあると思うけど、私は咲良なら大丈夫やと思う。でも我慢しすぎず、ね!いつでも話聞くから、いつでも連絡して。ずっと咲良のこと支えるからね、ありがとう!

ちす
不仲なのか何なのか、真相は闇の中やけど、選手だけじゃなくてマネージャーひとりひとりにも寄り添える最高のチーマネやと思います。しつこく言うけど合宿の時に連絡くれたこと、めっちゃ嬉しかったし、全国公の時も私の体調気にかけてくれてたのもほんまに嬉し申し訳なしって感じやった。誰よりも練習中声出して鼓舞して、試合では率先してマッサージして。ちすのおかげで乗り越えられた練習も試合もいっぱいあるんやと思う。きっと私のやり方が気に食わんって思った日もいっぱいあったと思うけど、そっと見守って一緒に頑張ってくれてありがとう。神大には千須和がおるから、って言葉、色んなとこで聞いて嬉しかったな〜。あと1年、きっと上手くやるんやと思うけどちすも何かを溜め込む前に吐き出して、無理せずに!体調には気をつけてよく寝て!思いっきりやってください。君のおかげで今年の神大は強かった、ありがとう!


Fly面!
先輩方へ
環さん、よしおさん
お二人と一緒に部活ができた期間が短くて、それでも私の中でFly面の長はお二人です。面とは何かを教えてもらったのも、BBQに連れて行ってもらったのも全部全部覚えています。大学水泳ってこんなに素敵なんだ!と思えました。
環さん、環さんみたいなマネージャーにはなれませんでしたが、ずっと追いかけていました。またご飯連れて行ってください!

彩香さん、竜希さん
可愛がってもらいました!その自覚があります。笑
5人のFly面の記憶が結構多くて、チーム練とか飲み会とか、全部楽しかったです。沢山ご迷惑をおかけしたお二人だと思いますが、ずっと可愛がってもらって、定期的に連絡もさせてもらえて感謝しています。
頼りない私しか見せてないと思いますが、無事引退しました。早く会いたいです、また連絡します!

優太さん、陸人さん
迷惑しかかけてません笑ミーティングドタキャン、発言しない、数々の暴言、タメ口、全て申し訳ございませんでした!
因果応報、わたしもタメ口使われるようになりました^ ^いぇーい
そんなことは置いておいて、お二人が沢山残してくださったものを何とか(ほぼほもちゃんの力ですが)後輩たちに残すことが出来ました。今年のFly面強かったです、それも全部お二人のおかげです。生意気後輩でしたが、きっと可愛かったですよね!一番お世話になった先輩です、沢山沢山ありがとうございました。

後輩たちへ
みんな可愛くて大好きです。
人数が半分になって不安もあるかもしれんけど、今まで以上にいっぱい喋って喋って、お互いを支え合える存在になって欲しいです。
きっと大丈夫!!一番応援しています

環希
最初入ってきた時、呼び捨て出来るわけないと思ったけどなんとか呼び捨てできました!意味わからんよな笑
インカレでずーーーーっと泣いてて、もうちょっと日頃から深い話をしておくべきやったと反省しました。4回生が3人もいた面やから、きっと不安やと思うけど、たまきはたまきらしく部活を楽しんだらいいからね!さくらといさきといっぱい喋って仲良くなって、水泳の話も他のことも何でも話せるような面になればなあと思います。わたしみたいにぴいぴい言いまくるマネージャーにならなくてもいいし、たまきの持つ力を思いっきり活かせるようになれたら最高!入部してからずいぶんしっかりしてきてるから、そんなに不安がらんくて大丈夫。なんかな、何とかなるねん笑
いさきもさくらもおるし、同期もいっぱいおるんやからみんなで頑張ろう、とりあえずご飯行こうね!

一咲
寡黙で何考えてるかわからんけど、人の会話盗み聞きしてくすくす笑ってるいさきがわたしは結構好き。笑
最後の方Frに逃げてたけど、あれはどういうこと?^ ^
まあ冗談で、ちゃんとFr出たのも理由が自分の中でしっかりあって、1回生の今のうちから目的をしっかり持てるのは凄いことやと思う。ほもちゃんそんなことしてたっけ?
その理由とか何とかをとりあえずFly面の2人に共有とかしてみたらいいんちゃうかな?ちゃんと直接話して。笑
きっと自分の知らんこととか新しい考え方とか色々聞けるはず。せっかくチームでやってるし、専門種目同じ人もおるわけやからぺちゃくちゃ喋ったもん勝ちやで!
リレーはちゃんと守ってください。いさきなら出来るって知ってるよ、ずっとずっと、3年後まで応援してる!

さくら
んーーー何から書こう。笑
私がマネージャーをやれてる!とはっきり感じたのは
さくらがFlyを泳いでくれるようになってからで。
きっとそれはさくらも、周りの人も感じてたと思うけど
明らかに熱量が強くなったのはさくらのおかげでした。
君がFlyしてなかったらこんなに仲良くなってなかったかもな、って思うぐらいこの1年、ほんまに一緒に頑張った!
私にとってこの3年半で1番誇れることは、さくらと一緒に頑張れた1年間で、それがちゃんとインカレとか結果に結びついたこと。
私の3年半を確かなものにしてくれたのはさくらでした。
君は君が思う以上に周りから愛されてるよ。
あすかさんのおかげ!って言わせてたようなもんやけど、
私が頑張れたのはさくらのおかげ。水泳もFlyもこんなに好きになれたのはさくらのおかげ!
感謝してもしきれないな〜、インカレまで連れて行ってもらって、ほんまに沢山ありがとう。
あと一年、どこまで行くかを見ていたかった!歳の差が惜しい。
ずっと味方やから、今まで通りいつでも連絡して来ていいから。笑これからも友達!
ずっとずーーっと一番応援してる、どうか、頑張れ!

浩紀
小学生の時、同じプールで泳いでてまさかまた一緒に練習するなんて、笑
ほんまに縁ってあるんやなあとつくづく思いました。
主将お疲れ様!1回生の時引き受けてくれてありがとう。
浩紀以外じゃこんなに上手くいかんかったんじゃないかと思うくらい、この一年は私もすっごく楽しかったです。浩紀が優しくて良い人やって、みんな知ってたから着いてきてくれたんやと思うよ。
なかなかベストがでーへんのも見てて辛くて、でも毎回レース後に振り返りとか今度こうしてみる、みたいな話をしてくれてたのも頼ってもらえるのも全部嬉しかった!浩紀のおかげで京都選手権にも行けて、悔いなしです。
ちゃんと威厳もあるのにみんなに声かけて周り見て、締めるところはちゃんと締めて、うん、凄かった!感謝しかないです。ありがとう!

ほもちゃん
ほもちゃんの日記読んで、不仲説、、?ってなるくらい
ほーーーーーんまにこの3年間一緒に頑張った!
Frやるって言われた時もは?て思ったけど笑ほもちゃんが得点レースに出れるなら、レギュラー取れるならって思って応援することにしました。それでもやっぱりFlyを頑張って欲しくて、ラストシーズンFlyに戻って来てくれて全国公まで一緒に行けて、何て幸せなマネージャーなんやと思ってました。今年ほもちゃんが色んなことを残してくれたから、今後のFly面も心配なさそうやね^ ^3年間ずっと、何回も辞めたいってほもちゃんには相談したけど笑、ほもちゃんが一緒に頑張らせてくれたからここまでやってこれました。ほもちゃんのおかげでFly面がだーいすきになった!たくさんたくさんたくさんありがとう、楽しかったね!!!



1回生!
暖人
今年大活躍やったし、ブランクあんのにリレーも個人もフル出場で、体着いてこんよな。
ほんで練習こーへんのにベスト出すし、昔の縄田見てるんかと思った笑
同期とか先輩がずっと気にかけてくれてると思うから、頼れるもんは頼って1人で苦しまない!
今の水泳部、良い人ばっかりやからみんなと仲良く頑張って^ ^

唯我
唯我の真っ直ぐさってほんまに貴重で、大学生にもなってこんなに素直に生きれるのってめっちゃ凄いねん笑
上から見てただけであんまり分からんけど、多分治したらもっと速くなるやろなみたいなとこ多いから
たいしとか縄田とかにも色々聞いて、もっともっと速くなった唯我見れるの楽しみにしてる!もっといっぱい話したかった!!結構話したけど笑、またご飯でも行こう

渚沙
ほんっっっっまに選手になってくれてよかった!!!!笑
マネージャーで入っててもきっと楽しかったけど、渚沙が泳いでくれたから今年の女子の躍進があったと思う。
渚沙のもつ柔らかい雰囲気が私は大好き。
水泳をずっと楽しんでくれたら良いなと思ってる、インカレ切りも楽しみやな〜

幸伸
入った時は大丈夫かな?みたいな泳ぎ方やったのに
この前練習中思わず声かけちゃうくらい上手く泳げるようになっててびっくりした〜〜
幸伸の成長はチーム全体に良い影響与えると思う、ゴーグル付けるのだけ忘れずに、(シリコンは招集場で被っても良いと思うけど)、たった4年の競泳人生を思いっきりやり遂げて欲しいな!!

2回生!
君も割とまっすぐタイプ。笑
関国の昼アップで、4回生の前で決勝出たいって言ってくれたのが忘れられへんくて、そう思ってもらえる代でめっちゃ幸せやなって思った。素直に人のために頑張りたいって思えるのとか冷静に周り見れるのって旭特有の強みやと思う。あと単純にいいやつ。旭の纏うオーラが優しくて、声かけやすくてほんまに助かりました。そんな旭の作るチームも見てみたかったな、いっぱい話してくれてありがとう!!まだまだ遊ぼう^ ^

和真
先輩大好きすぎて、置いて行くのが不安。笑
後輩と話すのっていいなって、旭とか和真と話した時に思えたから、こんなに後輩好きになれたのは君たちのおかげ。
お金ないし授業忙しすぎるし、下宿してるのにプールには遠い。色々つまづきそうになる時があるかもしれへんけど、私は和真に頑張って欲しいし、和真の活躍が見たいねん。
リレーも決勝も、全部和真が出てるとこが見たい!どうかうまくいきますように、って心から願う後輩の1人。
いつでも話聞くし、LINEでもご飯でも何でも待ってるよん!

涼夏
インカレのスプリットブックの裏にも書いたから被ったらごめんな。笑
いつも死にそうになりながら練習して嬉しかったら叫んで、誰よりも責任感持ってリレー出てる涼夏。凄くかっこよくて、同時にちょっと心配してました。私には想像付かんくらいのプレッシャーと戦ったんちゃうかな、2回生が背負うには重たすぎるくらい。逃げずにまっすぐ戦った涼夏は立派。でもまだ満足してないはず、あと2年でもっと強くなる姿が楽しみ!

愛和
ひかも書いてたけど、愛和には謝られた回数の方が多いと思う。タイムでーへんときも怪我したときもほんまに辛そうで、どうにかしてあげたくて、でも自分じゃどうにも出来ひんのがめっちゃもどかしかった。最後の方はタイムも上がってきて、首は捻りながらも笑顔で帰ってくる愛和を見れてよかったよ。愛和がインカレ切る姿を、今の3回生には見せてあげてね。でも思い詰めんように。辛くなる前に話聞くからいつでもカレー誘って!!

泰志
正直思想強そうすぎて、最初はめっちゃ怖くて嫌やった。笑
でもいいやつ。何やかんや。チームのこと考えられるのも、一人一人のことちゃんと見られるのも凄い!最後泣いてくれてたのが意外で、なーんや可愛いとこあるやんって思った笑
日々の練習で思いっきり悔しがれるぐらい水泳に向き合える泰志がチームにいるのってめっちゃ良いことやと思う。主務大変やと思うけど、あと2年しかない水泳人生、欲張りに頑張って欲しいな。長いこと水泳やって来てるはずやのに、何故か、これから大成長する気がしてる不思議な存在。期待してる!

英穂
直接言ったけど、人見知り抜けてからの英穂が私はめっちゃ好き。ピンクのTシャツ欲しいですって直接言われた時に、こんな素直な英穂見れて良かった!ってしみじみしてたぐらい。笑淡々と頑張ってる姿が印象的やけど、恵那とは色々話しながら競ってるのもよく見るし、色んな人とそれが出来るようになったらもっと強いと思う、BaもFrもどっちも頑張れ!!!!工学部でも何でも行くから、たまには一緒に昼ごはん食べようよ^ ^


3回生!
力人
インカレまで残ったおかげで、力人の主将姿も見れてほんま贅沢な引退!3回生は自我ぶつかり合いやけど、各々の自我がちゃんとしてるから調和したら最強やと思うねん。しかも年々調和してきてると思う。笑主将として多分今まで以上にみんなのこと考えて悩むこと多いと思うけど、そんな時こそ周りの人頼って、うまいことやってくれたらな〜って思ってる!あと笑顔!にっこりしといたら良いことあるかもよ!最強の主将になる力人、楽しみにしてるよ。

恵那
冬場苦しそうな恵那見てるんがめっちゃもどかしくて、それまでにもっとコミュニケーション取ってたら、って悔しかった。でもちゃんと自分で立て直して頑張ってる恵那は凄いよ。他の人よりも夏の試合少ないのに、その場その場でチームのために進んで行動出来たり、いろんな人に話しかけて励ましてあげたり出来る恵那に助けられる人はいっぱいいるはず。あと1年、いっぱい練習行ってみんなと話して、水泳のこともチームのことも大好きでいて欲しいな〜

縄田
大翔、とは最後まで呼ばんとく。笑なんとなく意地で笑
この一年でほんまに立派な人になった!!!速いだけじゃなくて頼もしくて、レースも人より多いのに色んな人のこと気にかけて声掛けて、ほんまにすごい。そんな立場やからこそ自分がキツくなった時にうまく逃せへんかもしれへんけど、OBOGになった人たちとかうまく使って笑溜め込み過ぎずにね、今まで色々考えてくれてたことをこの1年で上手いことやってください。うまいこと!やで!分かった?ほんまにこのチームにいてくれてありがとう!また色々話しましょう^ ^



4回生!大好きな同期たちへ
私の唯一の自慢は、誰も辞めずにここまで来たこと!
一人一人の優しさと思いやりが溢れてて、
こんなに良い代になったんやと思ってる。
後輩たちに仲良いって言われるのも、みんなが関国で活躍するのも全部自慢やった。
ずっと大好きでいさせてくれてありがとう。ほんまにみんなが同期でいてくれて良かった!!!


恭輔
主任お疲れ様!!毎日メニュー作るのとか、考えただけでゾッとするけど、自分のこととチームのためと両立してやり切ったのが立派です。引退が近づくにつれて恭輔の雰囲気がほんわかほんわかしてきて、私は好きやったで笑どんな時でも優しく笑って話聞いてくれる恭輔の存在、大事でした。
神大にほとんどおらんBa、やり切ってくれてありがとう!そろそろ恭輔んち飲みしたいんですけど、どうです?

征明
いっときどうなることかと思ったし、大丈夫って言うならその通りに振る舞ってよ!とか思った時もあったけど笑
私には想像付かんような不安とか絶望とかあったんやろなと思って、もう少しうまく寄り添えたらな、と思った日もありました。でも関国、あれが全てよな!最高やった!
あのタイミングでの征明の活躍が、神大にどんだけ良い影響やったか、感謝してます。続けてくれてありがとう!

真史
辞めそうな時あったけど、まあ辞めんやろなと思ってた笑
だって真史が水泳好きなの知ってたし、ベスト出す度に活き活きしてたし笑あとベスト出んかった時にちゃんと悔しがれるの、いいなと思ってました。真史の社会人姿、今んとこちょっと不安やねんけど、まあ何とかなるか笑
練習で頑張れ!とかこうした方がいいで!とか声掛けたら誰よりも素直に聞いてくれた真史、あれ実は結構嬉しかったんやで、ありがとう!

翔紀
1回生の時、スノボ行く時の夜行バスで辞めたい話結構真剣にしたの覚えてる?(うるさくて恭輔に怒られたやつ^ ^)
あんなん忘れるくらい、翔紀はずっとかっこよかった!おしゃべりな私と違って背中で語るタイプ、やのに後輩と色々話して信頼を掻っ攫って行くタイプ。いいな〜と思ってた!どんな時も動じず冷静で大人で、翔紀が頑張ってるなら私も頑張らないと!って思える存在でした。ほんまによく頑張った!!!!ありがとう


隼斗
おらんかったら辞めてた笑ガチで
私が人生で出会った中で一番優しくて一番マイペース。
せっかちな私からしたら、なあ、早くしてくれへん!?みたいなタイミングめっちゃあったけど、自分貫くとこも良かった。笑どんな時も味方でいてくれる隼斗が支えでした。
私の喜怒哀楽を一番受け止めてくれてありがとう!!笑
はーさんはーさん呼ばれて後輩に慕われてる隼斗も、なんか側で見てて嬉しかったな〜


響子
響子の周りにはいつも人がいてみんな笑顔で、みんな幸せになれる存在!女子主将2年間お疲れ様。私から見たら響子はしっかり女子主将で、チームのために(あと自分の膝のために)専門じゃないBaの練習いっぱいするのも、ほんまにほんまにかっこよくて。インカレ切った時も響子と一緒に引退出来るのが幸せすぎて涙止まらんかった〜
3年間、長かったよな!!ほんまに頑張った!!
苦しい時もあったはずやのに、周りにそれを感じさせずにやり切った響子は強い人やと思います。
あすひかの方が圧倒的に子供で、いっぱいお世話してくれたよな、ありがとう笑
大好きで、ほんまに尊敬してる!!!!
一生よろしくね^ ^とりあえずあと2年遊ぼう!!!


4. 大好きなひかへ

インカレ最終日、何も話すこと決めてないって言いながら
私にメッセージくれたあたり、ひかやな〜と思いつつ
私も引退日記でやり返してやろうとコンビニで決めてた笑

3年間、ほんっまにほんまにありがとう!私は同期MGがひかじゃなかったら辞めてたと思う。そのくらい私にとって大切すぎて仕方なかったです。コメントでも書いたけど、嫌なことしんどいこと、楽しいことぜーんぶ共有して、全部笑い話に出来て、ひかのおかげで私の水泳部のほとんどの記憶は楽しかったことだけです。私のチーマネ姿も見守ってくれて、どんな時も味方でいてくれて、感謝しかない!本間先生に元気、って言われるマネージャー、今までいた?笑たぶんよっぽど元気やったんやな、私らって笑
ひかの人に愛される力、どんな時も笑顔で過ごせる強さ、私には敵わへんって言ってくれたけど、私こそひかには敵わんなあってずっと思ってたよ。お互いがそう思えてたから、私らはうまくいってたんかもしれんな。ひかの優しさと愛でどんだけ私も、みんなも救われたことか。感謝してもしきれません。
まあ、色々書いたけど難しく言うことなんてなくて、
これからもずっと大好きで、大切で大切で大切な友達!
MVバラバラで作ったのにやたら統一感あるのも、日常的に発言が被って気まずくなるのも、脳みそ一緒やなとかあすひかやかましいなとかって言われるのも、私は全部嬉しかったよ。
おばあちゃんになってもしょうもない作り話で笑おう。
一番ありがとうを伝えたい人!これからもずっとよろしくね



5. 何か一つ伝えるなら

会話以上に大切なことはないです。
別に真剣な話でもそうじゃなくても、顔を見て話すことが出来たら何でも乗り越えられます。
LINEだけじゃ上手く伝わらないよ。
神大水泳部は本当に優しくて良い人ばっかりです。
お互いを沢山知って思いやって、大好きでいてください!
私はみんなのおかげで、みんなのことを大好きな気持ちを沢山持って引退出来ました。


6. 最後に

最後になりましたが、
日頃からご指導いただきました金監督、本間先生、ご支援いただきましたOBOGの皆様、水泳部での活動を日々見守り支えてくださるご家族の皆様、本当にありがとうございました。

個人的な話にはなりますが、
水泳の道を私にくれて、ピアノ、塾、何でもやりたいことを何も言わずにやらせてくれて、
進路も全て自分1人の希望だけを信じてここまで育ててくれた両親にも、心から感謝します。
わがまま娘ですが、まだ甘えて脛齧りで生きさせてもらいます!

試合で会うたびに話してくれたり飲みに行ってくれたり、沢山構ってくれた他大学の皆さんも、ありがとうございました!みんなだいすき!
会えなくなるのが結構寂しいな〜〜〜
引退したけど、まだまだいっぱい遊んでください!!




ながーーーい引退日記になりました。
私からの沢山の愛が、伝わっていたら、
いつか誰かが悩んで苦しんだ時に少しでも支えになれたら、
それ以上に幸せなことはありません。

書き終わってしまったらお別れみたいで寂しくて、
終わりたくないなと思いました。
なんやかんや、引退寂しくて仕方ないみたいです。


本当に本当にほんとうに!ありがとうございました。
大好きだよ〜みんな、またね!





















以上で失礼します。

江口あすか

湊覇
喝采
繁吹
創漣