お疲れ様です。あいなさんの代打で書かせていただきます,1回生の實村です。




本日は関カレ最終日でした。




大会運営に携わってくださった金監督、田畑先輩、須関先輩、島津先輩、
お越しいただいた本間先生、南谷先輩、保護者の方々ありがとうございました。






まずは,今回の大会も関国から連続でMVPをいただきました。ありがとうございます!大好きなこのチームに貢献できていることを嬉しく思います。




正直2日目くらいからMVPあるんじゃないかなと思っていて,だからこそ最終日しっかりと結果残さないといけないと思っていたので,結果残せて良かったです。




チームの総合順位としても男子は2部3位,女子は2部優勝ということで,関国アベック優勝チームに相応しい成績が残せたと思います。関国とは違って私立も混じってくる中で,しっかりと決勝に残って得点を稼いでくる人が多くて,やっぱり強いチームだなと思いました。特に女子は2部優勝すごいし,メリレーもインカレ突破ということで,本当におめでとうございます!メリレーの招集場所でレースに向けて集中しないといけない状況だったけど,めちゃくちゃ女子のリレー見ながら興奮してました笑







ここからは自分の今回の試合の振り返りでもしようかなと思います。


・1日目
テスト終わりだったこと,50frが1日目の最初の競技であったことなどもあり,タイムが出るか不安な状況ではありました。だからこそしっかりとwーupをして臨んだ結果,予選で関国で出した生涯ベストを更新して4位で決勝に残れました。僕はエントリーのランキングでは8番エントリーだったので上出来だなと思いました笑 タイムも24.21で,かなり良かったけど,改善点がいっぱいあったので決勝にかなり期待を高めていました。決勝もベストを更新して関カレの目標にしていた24.1秒台を出せたので目標クリアです!ここまできたら全国公で23秒台出しちゃいたいし,来年は3位以内に入れるように頑張ります。(打倒中堂さん!とはると)



4継の2泳ではちゃんと52秒台出せたので,2日目3日目につながるいい泳ぎになったと思います。ただ,しっかりと1位でひろきさんに繋ぎたかったです。でもひろきさんは1位で繋いでくれたと思ってたみたいなのでセーフかなと思います笑 あとはアンカーのはやとさんの応援めちゃくちゃ頑張りました笑 順位死守してくれて良かったです!ちなみに横から迫ってきてたのに気づいたのはゴールした直後らしいです笑





2日目
はるとの負傷により代打でメリレーに出させていただきました。今年のメリレーのリレメンはどうしても欲しいので,ここで結果残してリレメン取ってやろうという気満々で臨みました。そしたら52秒前半出せました!ここで確信しました。


「俺この大会調子いいぞ」






3日目
100frと8継に出ました。
8継があることも頭にありましたが,とりあえず100frで優勝することしか考えてませんでした。エントリーのランキングでは11番くらいで予選突破も怪しかったのですが,大会のコンディション的に勝てる気がしてました。プランとしては,予選から飛ばして1位通過,決勝は真ん中の方のコースで勝ち切るというイメージでした。そしてそのプラン通りにやって勝ち切ることができました。






人生で初めての予選1位通過,人生で初めての優勝です。




めちゃくちゃめちゃくちゃ嬉しいです!金メダルもはじめてもらいました。







8継に関しては,たいしさんから「考えて泳げ!パッションで何とかなると思うな!」ときつく言われていたので,飛ばしすぎないことを意識し,ひろとさんにレース直前に言われていたキックのイメージを持って泳ぎました。2分割れたし,そんなにバテなかったし、京大に追いつかれなかったからいい泳ぎができたと思います。














今回の試合で良い結果を残せた要因は周りの皆さんのサポートが大きかったと実感しています。たくさんストレッチして体のコンディション整えてくれたゆうひさん,僕が競技に集中できるようにカメラシフトを積極的に変わってくれたいさき,はると,ゆきのぶ,色んな仕事をこなしてくれたマネージャーの皆さん,僕に期待してくれて応援してくれた皆さん,本当にありがとうございました!














僕にとっては最高の3日間になりました。みなさんはどうでしたか?個人的な感想しては,1日目にひろきさんがおっしゃっていたように,予選で実力を出しきれていなかった人が多かったように感じました。僕みたいな決勝残れるか怪しい選手は予選から全力を出せるように備えなければなりません。そのためにはレースの時間までどのように過ごすかがとても大事だと思います。皆さん既にやっているかもしれませんが,何時までにアップを済ませるか,何時までに食事を済ませるか,何時までにストレッチをするか,何時までに着替えるかなど決めておくことをおすすめします。ぼくはそのおかげで予選からいいタイムを出すことができました。全国公は決勝のラインがこれまでの試合よりかなり高くなると思います。予選で出しきれず不完全燃焼なんてことはないようにしましょう。














最初の方で書いた,今年のメリレーのリレメンがどうしても欲しい理由は,しょうきさんとリレー組める機会が最後になってしまうからです。しょうきさんが神大水泳部に誘ってくれたのが入部しようと思ったきっかけの1つです。




こんないいチームに誘ってくれたしょうきさんには感謝しかないし,入部してからのしょうきさんを見てても水泳に取り組む姿勢には尊敬しかありません。そんなしょうきさんに誘ってよかったと少しでも思ってもらいたいし,しょうきさんとメリレー一緒に泳ぎたいという思いがあり,メリレーのリレメンはかなり狙っていました。今回の大会でかなりアピールできたかなと少しホッとしています。





しょうきさんだけじゃなくて,4回生の皆さんの水泳への姿勢は本当に尊敬しています。だからこそ,全国公は今までの努力が実るような泳ぎを見せて欲しいです!後輩全員そう思っていると思います。残り少ない4回生との練習も1日1日大切にしていこうと思います。






明日の日記はもう1人の男子MVPのひろとさんよろしくお願いします。

以上です。失礼します。

創漣