お疲れ様です。

3回生の縄田です。


まずは本日のメニューです。







朝早いの嫌やし夕練は実験あっていけへんしってことで欠席投票させていただきました。

本日はロングショートそれぞれに分かれて追い込めたのではないでしょうか。明日からブロークンが始まりますがタイムだけ意識するんじゃなくて感覚とタイムを一致させ、その感覚を体に染み込ませましょう。レースで周りのペースに乱されずに自分のペースで泳げるようになります。





京大練ほんまに日程合わん笑

僕が実験水曜で京大組の実験が木曜なんです。オフが月曜って考えると火曜金曜しかないんですけどバイトとか入れちゃってたりしてていけそうにないです泣





さてさて、


インカレ割り直ししてきました。

最低限のラインはクリアできてよかったです。


合宿、強化期間、ゴールデンウイークを頑張ってきて50は切れると思ってました。ゴールセットも自己ベストくらいでいけたし、MVOも合宿で短水でも出せないようなタイムで揃えたり、25ハードも軽く泳いで12秒前半出るし絶対ベスト出ると思ってました。


でもヤツにかかってしまいました。コロナです。

復帰後はすぐ息上がって咳き込むし、絶対に肺機能落ちてたし、ゴールセットもゴールデンウイークの時の面影なんかなかったし。

ほんまにキツかったです。




こんなこと誰にも言えなかったけどほんまにしんどかったです。なんとか最低限の結果は出せました。








チャンスの数だけ数えててもあかんなって

どの試合できるか決めないとねって


春短の時もリレーで割ればええかって思ってた部分もあります。その甘さを嘲笑うかのようにメリレの後怪我で立てなくなりました。阪大のひろきさんもとても尊敬している先輩ですがインカレのチャレンジできる残りレース数ばかりをあと何回って数えてた時はちょっとダサいなって思ってました。(すいません)



言いたいことは、ターゲットレース決めて、それに向かって何ヶ月も前から準備するべきでしょう。毎週毎週試合に出たってタイム上がるわけない。(小学生、ブランク明け等例外はあると思いますが)



来年はしっかりターゲットの試合決めてシーズンスタートさせるつもりです。






あとね、男子4K普通もインカレ狙えたよね


僕の中では冬季公認くらいで一回生2人が上がってきたらいけるかもって思ってたんですがすでに現時点のベスト合計であと0.27です。400で

いけたやん


そんなこと今頃言っても仕方ないので長水で割ります。

@たいし、ゆいが、はると

割るで


ターゲットタイム3-31-12です。


1人平均は52.78


関国で割ります。見ててください。








あと最近整体にハマってきました。

前述のコロナの時に家で一生寝てたんですけど、寝るってなったら普通は横向くじゃないですか??

その時に肩が下になってたので肩甲骨あたりの筋肉ガチガチになっちゃっててえぐかったです。かかりつけの接骨院行って電気流してもらってほぐしました。



足組むだけでも足の長さの左右差が出るし、ショルダーバッグとか片方の肩ばっかりにかけるのって尚更ダメだし、試合のベンチってだいたい硬いからそんなとこに座ってたら筋肉硬くなるし、こんな感じで日常生活するだけでも体のズレってのは出てきます。


そのズレが左右差を生みます。片側の筋肉をかばい片側だけに負担がかかって痛くなる、ストレッチ長い間してなかったら筋肉が硬くなって可動域が狭くなる。意識したらキリがないです。



ストレッチで肩甲骨剥がしってありますよね??

あれも肩甲骨周辺の筋肉を柔らかくすることで肩の可動域が広がり、ストロークがより大きくなり多くの水がかけるようになり、より大きな推進力を得ることができます。

肩甲骨ストレッチは1人ではできないのでみんなで練習してる時に積極的にしていきたいですね。













最後に4回生の先輩方へ


なんかタイムへちょないですか??

あと2ヶ月ないですよ

関国しょーもないタイム出したら優勝カップはりきとと僕がもらいにいきますよ。





明日の日記は歴1更新ニキおちりょうかにお願いします。


以上です。失礼します。

創漣


関国まであと10日

カンカレまであと44日

全国公まであと51日

インカレまであと78日