さっき食堂で

「さくらさぁーーーーん!!」って声かけられました。

もちろんりょうかです。

彼女、一時間くらい食堂にいる。



お疲れ様です。3回生の北岡です。



絶賛浮かれ浮かれしています。

普段自分語りはしませんが

今日はやったーインカレだーー特別号にしたいと思います。



その前に今日のメニューです。




主任がテーパー予定出してくれたおかげで

目的や計画が自分の中でも

立てやすなったんじゃないでしょうか!!



関国まであと2週間!??

とか言うてる間に全国公が終わっている気がします。

ほんで次気づいたら冬季公認で

泳いでる間に鈴鹿合宿してて

目が覚めたらうちら引退!

みたいな。

1回生へ。

そんなわけあるかいな、とか思うやんな^^

でもまじで、大学水泳はそんな感じです()





本題行きます()




さて。

入学したときからインカレ行くって言い続けて

高校の時からもう一回全国行くって思い続けて

ブランク7年目、やっと、やっとです。



嬉しい!!!というよりも

安堵というか、疑心というか、

あんまりよくわかってないです。

レースに関しても殆ど覚えてません。

75くらいでHyp1連発して

やばいあすかさんに怒られる!!

でもしみけんさんは良いって言うてた!

って思ったぐらい。

体大は12.5mまでに水深0.6mぐらい傾斜してるので

浮き上がりだけ難しかったです。

動画は何回見ても速すぎるし(多分YouTube載ってない)

ラップ何回確認しても意味わからんタイムで

ずっとベストなんか出てなかったのに

ラストチャンスで1.3秒縮めるって

自分じゃないみたい。



でも思い返すと

初めてJO割ったのは専門外だったFly

結局全種目、最終予選で割ってました。

もしあかんかったら、って考えると怖くて怖くて

毎回泣きながら招集場に向かっていた記憶があります。

後がない状況には、案外強いのかもしれません()



レース1週間前に胃腸炎でダウンして

治った後も体調悪い時期が重なって

テーパーも直前3日とかで詰めて

当日昼の25Diveは練習よりも遅くて

万全なんかじゃなかったです全然()



でも当日の朝の電車で、ほんと幾年ぶりかに

なんかいけそうやな、とか思ってました。

これは完全に根拠のない自信です。

こんな感情久しぶりで自分でも驚きました。



そういえば縄田に

「やっぱ夏季公認出る」って伝えたときに

「チャレンジレースに甘えるな」

ってひとこと返信されました()



次のレースがある、やり直せるというのは

安心と同時に甘えにもなるのかもしれません。

引退を控えている最上回生が

一番理解しているのかも。



ほんで実は

100用の水着が1枚しかなかった(家に忘れた)ので

チャレンジひっかけるつもりはなかったです()



情けなーい^^




話逸れると

10S1だったFrを最近になってやめた理由は

「諦め癖がついた」からです。

14歳で10057で泳いで2002-05

その裏で毎日死ぬほど練習してました。

未だに、あの時期が一番頑張ってたなって思います。


だからこそ、

練習でどのくらいのタイムが必要かとか

いま全然頑張れていないこととか

水の感覚、泳ぎ方がこのままでは通用しないこととかが

嫌でも分かります。

何十何百何千本、同じことを繰り返すと

タイムを見なくたって何秒くらいか分かります。

想像を越えない。それも全部想定内。

過去に否定されるくらいなら

いっそ黙ってた方が得やなって思考になって

それで、頑張れなくなりました。



はじめてレースの途中で結果を諦めたのは

高3の最後の近畿でした。

1000.1隣に負けて近畿行けなくて

200なんとか繋いで、インハイラストチャンスで


本番の前半100でもう無理やって思いました。

ふっと力が抜けたのを覚えています。

でも、諦めたって誰にも言えませんでした。



そんな経験があって

ずっとずっと昔の自分に勝てなくて

追い打ちをかけるように

去年の全国公で綺麗にぼろ負けして

半ば逃げるかのようにFlyに転向しました。



みっともない理由です。



それでもみんな

頑張ってて偉いって声かけてくれて

お前さぼるなよ、って叱責してくれる先輩がいて

できるから大丈夫、って背中押してくれて



本当に色んな人に支えられています。



秀でたセンスはこれっぽっちも無いし

羨まれるようなポテンシャルも

ひたむきに努力できる真面目さも無くて

つくづく、自分は凡人やなぁって思うけれど



誰かのために、と思えると

想像以上の力が出て

こんな凡人の私でも

寝転んでいる天才くらいに並べるのかもしれません(笑)




あいな、絶対大丈夫。

あさひもかずまも、リレメン取り返せる。

あきほもりょうかもたいしも、まだまだもっと。

私ができたから

もっと頑張ってるみんなはもっとできる。



このチームは、何も諦めてなくて好きです。

神頼みなんかじゃないひたむきさが好きです。

みんなみんな、もっといけそうやなって

すっごくワクワクします。




あすかさんをインカレに連れて行ってあげれて

良かったです。

引退までまたパワハラお願いします(笑)




次の目標は

短水切りのJAPANOPENです。

あと1秒(笑)

またこんなこと言うてます。

女子の59-6はもう怖いけどな。普通に。


あ、あと、にばたも、切らないと

面の先輩が怖いので

こっちも頑張らないとダメそうです!!(笑)




縄田もおめでとう!!!!!

ついでに木原りくさんもおめでとうございます(笑)

なんか切れた、はちょっと怖かったです。



異常に小さいりくさんのおにぎりを貼って

終わりにしたいと思います(笑)





明日はみっちゃんか

4回生を当てるか迷いましたが

ひろとでしょう(笑)

ということでお願いしています。



以上です。失礼致します。



創漣