お疲れさまです!
2回生の立道です!

本日は1日部活DAYでした!
朝練はチーム練です!
ブレ面はしょうきさんのメニューでした〜
こちらです!

image






メインは②をしました!
50×8 1:10 Desはストロークを変えながらタイムをコントロールして泳ぎました。最低限はクリアしたんですけど、2次曲線のように上げることがお題だったのでラスト36.2だったのは悔いが残ります。
最近、キックのかかりが微妙に良くなくて、足の指、足首の動きが硬くて使えてないかなって感じです。私は足で進む派でキックが遅いとスイムにも直結してしまうので致命的です。足の動きをなめらかにしたいです。




最近の日記ではみなさんがどういう風に水泳をしているか書かれているので私も少しお付き合いください。



楽速っぽいこと?については私も高校生から意識してきました。


例えば、アップはフィンをつけて体を大きく使いながら、でも1:20はかけずに泳ぎます。
4回ドルフィンで12.5付近まで潜るようにはします。1搔き1蹴りで息をもたせるためにです。
100のベース練はサイクルがどんなものでも脈が上がらないようにフリー1:15、コンメ1:20で泳ぐようにします。
キックは45秒で泳ぎ続けるようにします。
ここまででその日の感覚をつかんでドリルで修正してメインに向かいます。


メインでは全部がむしゃらじゃなくて、内容によってストロークとタイムの目標を立てて泳いでます。200向けか100向けかで泳ぎ方が変わってくるので。レースは練習以上にしんどいので、必ず1ストロークは減らして泳ぐようにしてます。

特に好きなのはレース前の50×20 1:00
5H1E4H1E3H1E2H2E1Hです。
5.4Hは200のために、3.2Hは100のために、ラストは超全力です。
5.3は特にレースより多めなので大切にしてます。これもやっぱりレースはしんどいのでそれ以上の距離をこなしておくと本番で自信を持てます。
ラストは1番体が動いていい感じなので、レース感を出すために練習ベストを狙う勢いで飛ばします!
あと、1分っていうのが結構大事でブレにはちょうどいいです。これより短いとサークルに入るための泳ぎになるし、これより長いと脈が落ち着きすぎてしまって負荷がかかりません。精神的にも身体的にもキツいんですけど、この練習だけで200、100両方のためになる、私的コスパいい練習なのでいつか試してほしいです!
レース前にちょっと多いって方は3Hから始めたり、その他の時期にしてみたりしてください。


ダウンではメインで崩れた泳ぎを戻すために5ストローク20秒以内で泳いで終わります。

ストローク少なくても遅かったら意味がないので最低限のスピードは維持しながら泳ぎます。



以上が私なりの楽速です。
といっても最近は圧倒的に泳力が足りていないので苦しいことが多いですが…
楽速のためにはひろとさんもたいしも書いていた体幹が必要なのでコツコツします!



長々と失礼致しました。
あんまり参考にならないと思いますがすみません。なんか言ってるわー程度にどうぞです。




そして今日はついに正式新歓でした!!
入部してくださった皆さん、本当にありがとうございます!!
今年は競泳で9人も入ってくれてます!
去年は4人で始まったので倍です。すごいです。

悩んでる方もまだまだ来てくださいね!

image




そしてみなさん、初海事はいかがでしたか?
私には全然冷たかったです。


けど、みんなでレク的な練習は楽しかったです!
キック押し合いっこはえなさんにボロ負けしました汗
ペアスイムはなぎさちゃん速くて気持ち良かったです〜
トレインはハプニングありつつも楽しかったです!もう1回してみたいです!

そして!リレーのひかるさんJAPANチームは最高でした!
失格もあったけど笑、実質全部優勝です!
ひかるさんの采配うますぎました〜
めっちゃ監督に向いてますね笑


ご褒美的な練習もまたしたいです!






ということで、1回生に少し自己紹介します!

三重県出身の立道愛和です!
専門はブレです。
好きなことはよく食べてよく寝ることです!
みんなといっぱい話したいです!
頼りないですがよろしくお願いします!




あと、部員みなさんに1つお願いです。




あいなさんって言われるのにいちいち反応しないでください!!
私も歳をとるんです…
昨日のバイトでヘルプの人に何年生ですかって聞かれて大2ですって言ったら1つ上!?ってビビられました。
よく間違われるんで大丈夫です〜って言ったらトラップに引っかかりました笑とか言われてしまいました…
トラップですか…このトラップうまく使えるようなことあればいいですね〜笑
何か案があれば教えてください!


今年20歳にる予定です。ハタチです。
なのであいなさんにもボチボチ慣れていってほしいです!
これでもクラブとか兄弟でも年長歴長いんですよっ
なぜこんなに幼いのか…
成長します!!



それでは最近お話を少し!




少食になるべきでしょうか
昨日の練習後、名張からお母さんと妹が荷物を届けてくれたついでに三ノ宮でパン食べ放題ランチしてきました〜!
パンは席に配ってくれる方式だったんですけど、おかわりであれとこれとって言ってたらお皿盛り盛りになっちゃうし、何回ももらっちゃうから途中から恥ずかしくなってました…
けど食べれちゃうんでついついいっぱいになってしまって汗
みなさんそんな経験ないですか?
学んだことといえば食べ放題行く時はジャージとか着て行く方がいっぱい食べるんやって思ってもらいやすそうだなーってことです!
1つめっちゃ気になるお店があるので誰かお付き合いください!

image







コナン気になる
この前の金曜ロードショーでコナンしてましたね!
寝る前ストレッチしながら見てたら気になってズルズル…
それでも眠気に負けてギブアップしたので結末を知りません!この話を弟と妹にしたら灰原が死んじゃうとか言われたんですけど、この前マクドのCMでいたんですよ。??って感じで続きが気になりすぎます。家に帰れば録画してくれてるので見れるんですけどそれまでお預けです…泣
絶対ネタバレだけはしないでください。
お願いします!!!!!



この前テレビの話をしてて、刑事ドラマ好きってりょうかに話したらあいなのイメージ壊さんといてーって止められました笑
相棒とか科捜研の女とか小学生から見るの好きだったんです!
けど夜見るのは怖くて寝れないので録画してお昼に見るのが好きです。あと血は大っ嫌いなのでそういうシーンは音消して見ません。
ちなみに先週のシンデレラも大好きです!
ディズニー映画はどれも感動します。
ベイマックスめっちゃ好きです!
みなさんはテレビ見ますか?
好きな番組とかコメントしてください〜!




だいぶ長くなってしまったのでこの辺で終わります!

明日はラストセントラルです!
すぐそこまでやってきたGW練習頑張っていきましょう!!
私は最終日の午後練後の2回生カレー会を楽しみに頑張ります!



今日ちょっとフライングしちゃったんですけど汗

image



スリヤ女子会、気づいたら2時間でした!
私のミッションは1回生にカレーのおいしさを伝えることです。




明日はせいあさんお願いします!
リレーのバック速すぎでした!

以上です。失礼します。

 

創漣