お疲れ様です。

3回生の縄田大翔です。


新入生に向けて自己紹介します。

兵庫県立姫路西高校出身で、姫路から毎日1時間ほど電車にゆられて通っています。

一回生の中安杏結はスイミングが同じで5年ほど一緒に泳いでました。高校も同じですが被ってません。僕が浪人したからです笑

専門はフリー&バックです。どっちも頑張りたいので二刀流でやらせてもらってます。

あと1年半ほどですがよろしくお願いします!




さてさて、


春短にて背中肩甲骨付近のスジを負傷し、一時は立ち上がれず1人で歩くことすらできない状態でしたが無事治りました。ご心配をおかけしました。ありがとうございます。


ゴールデンウイークはたくさんの人が来てくれるそうなので全員倒してやる気持ちで頑張ります!

ただ、水温が少し低いことが予想されるので去年の二の舞になることがないよう睡眠時間をしっかりと取りたいと思います。


本日のメニューはこちらです。



きょうすけさん、流石にちょっとややこしいです笑


感想

100の4本目を28-4/56-4とハイレベルでいったおかげであとの練習を程よくしんどい状態(100の後半)でいけたのでよかったです。

ただ、思ってたタイムよりは少し遅かったのです。でもまぁ故障してて泳げてなかったのでぼちぼちあげていきます!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



1週間メニュー作らせて頂いたんですが、まだ伝え切れていない部分があったのでちょっと話させてください。スカーリングはもうちょっと力抜いていいと思います笑



ラク速(はや)はスイミング時代に言われてたことでその名の通り先日お伝えした通りです。


実際僕はドリルの時の25fastの時とかもラク速意識してて、全力では行っていないです。25だからって無呼吸とか呼吸減らすとかするんじゃなくて自分のメインレース(100なら100、200なら200)の泳ぎのまま泳いだらいいと思います。なぜなら無呼吸の泳ぎ方は100以上ではラスト以外使えないからです。



ラク速が特に威力を発揮するのはスイムの時間が長い長水路の時です。ほとんどの人は普段短水路で練習しているので長水路の試合に出ると25mを過ぎたらバテます。だってアンダーウォーターが仮に7mとしたらスイムは18m→43mになります。泳ぐ距離が倍以上になるのでいつも通り短水路での泳ぎをしていたら勝てません。ここでラク速が必要になるのです。



具体的には大きく掻くこと。1かき、1キャッチでたくさん水を捉えれるようになる(すなわちスカーリングが速い)→ストローク数が減るのでそれだけラクになり、推進力も増大します。


キックは添えるだけで大丈夫です。100でも最初からキック入れてるとラスト持ちません。ラストに向けて上げて行くイメージです。(流石に50は全力で打ち切ってください笑)これは昨日のたいしと被るのですが、体を浮かす程度で大丈夫だからです。体幹にも力入れましょう。実際にキックの量を増やすと速くはなりますが、消耗する体力と釣り合ってはいないです。


体幹に力の入れ方がわからない人はお腹凹ましてみてください。泳いでいる途中に。どれくらいかというと地べたにうつ伏せになってお腹を凹ます。この時に手が入る程度隙間を作るくらいです。これくらいならYouTube見ながらでもできますよね?これも体幹の一種です。


あと神大の人はプランクの時にお尻結構上がってます。お尻上げると楽なんですよね。

もーちょいお尻下げたらプルプルする人がいるかもしれませんよ笑





最大の目的



ラク速は、50×4でちょうど体力出し切る感じで行く。初めはうまくいかず体力が余ってラストが上がることもあると思います。じゃあ、次は1-3本目もうちょい上げる。そんな感じでペース見つけていきましょう。その過程の中でちょうど4本で出し切れる。言い換えると最後のタッチまで全力でいけるペース配分を体に染み込ませようということです。


そうすることでレースでも後半失速せず、狙ったラップをキープする力がつきます。




こんなかんじですね。

またおいおい話します。





あっ、あとはアップから考えていきましょう!



フィンつけて適当にフリーとかてきとうに泳ぐだけじゃないです。フィンつけたらドルフィン軽く打つだけでレースくらい(飛び込んだ後くらいも)のスピード作れますよね?なら浮き上がりのタイミング練習しましょう。試行錯誤しましょう。メインとかはもちろん頑張るのですがそこで浮き上がり意識するのはなかなか困難です。なのでアップから意識するのです!!


あとはアンダーウォーター15m。

去年ゆうたさんのメニューが始まってからやり始めたのですがはじめは苦しくて10mとかで普通に上がってきました。でもしっかりと1年間潜り続けてたら15mなんか楽勝って言えるようになりました。いつでも潜れます。たいしはもう余裕そう

アップの50×8とかでやってみてください!フィンつけててもいいです。15m潜りましょう。肺が慣れます。慣れてきたらフィン外しましょう。

女子は12.5とかでいいかなぁと思いつつメニュー作ってたんですが、平井瑞希は50のターン後15mやってたので女子も15にしました笑


参考映像












最後になりましたが、1回生へ


入部してくれてありがとう。

はじめは昔からかけ離れてて嫌になるかもしれないけど、ラク速とか考えずにがむしゃらに全力で泳いでください!でも、無理しすぎずに適度に休んでね。1.2ヶ月もすれば戻ります。カイジに移ったら今より数段は楽しいゾ

マネさんもたくさん入ってくれました。

初めはタイム取りミスとかもあると思うけど全然気にしなくて大丈夫です!!雰囲気に慣れていってください!







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ここからはバイトの話





魚べいも正式にやめて社割使えなくなりました。それと同時にユニクロ、ビアードパパ、トライの3個バイト掛け持ちが始まりました笑笑


掛け持ちしても全部週一回とかしか入らないので別に苦とかはないです。同じ業務だと飽きるんでちょうどいいです〜

どんだけ働いても103万は超えれませんしね。働く時間は同じです。

ただシフト提出の時はスケジュール管理ちょっとめんどいです笑



ポイント解説

トライ…塾なのでいつ行っても忙しさは同じ

ユニクロ、ビアードパパ…飲食、アパレルなので金土日しんどくて平日がめちゃラク


これを生かしてトライは主に金土、あとの2つはそのほかのスケジュールでやりくりしてます。たまには土日も入らないと怒られるのでたまに入ります。


あと塾は座ってるので大会前でも気軽に入れます。

立ちっぱなしのバイトを大会前に入れるのは流石にちょっと抵抗あるので。




こんな感じで効率重視でやってます。



3回生にもなって晴れてユニクロ店員になれたわけですが、ユニクロ商品全て3割引で購入可能ですので欲しい商品あったら全然買うのでいつでも言ってください!!

常に広告より安いです



ユニクロってこんなところ第一弾


絶対定時で上がらせてくれるし、OJT(on the job training)もしっかりしてくれるし、共有事項や確認事項多いけど確認する時間も勤務時間内で30分取ってくれるし、言葉使い綺麗になるし割と良きです。


販売7大用語ってがあって、店員同士の会話でも「わかりました」じゃなくて「かしこまりました」を使います。なので普段の返事で「かしこまりました」ってたまに言っちゃいそうになります笑


業務はご想像の通り、レジでのお客様対応や商品の品出しと整理です。ここの商品整理がミソでして、2時間ほど行うので、ユニクロにこんないいズボンあったんや!とかこの値下げ安すぎやろとか思うのでめちゃくちゃ購買意欲かき立てられます笑

畳むのはまだへたっぴですけどこの素材いいなぁとか思いながらできるので楽しいです!


姫路のユニクロは時給1200なのですが、梅田とか超都会は1400らしいです!

でもしっかりと業務をこなせるようになると昇給もあるそうなので頑張ります。



姫路にお立ち寄りの際は是非ユニクロピオレ姫路店に来てください〜!






ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




また真面目な話戻りますすいません






これは日本水泳連盟初代会長の末弘さんの言葉です。これからの選手ヘの遺訓として残された言葉です。


これ読んでの通りなんで読んでみてください。

サン網干にいた時のコーチが教えてくれた言葉です。


今でも常に頭の中に残っていています。そして僕はこれをもとに行動しています。ラク速もその一つです。10則なんかも常に頭使えよってことですよね。9則なんかほんまにそうって感じです。



明日からカイジも使えるし、新入生もそろそろ本格的に参加するし、強化期間迎えるし、他大の方もたくさんきてくれるし、盛り上がっていきましょう!!




この日記を読んだ方は試合前よく聞く音楽コメントしてください!





ではでは

気持ちよかったダマ倍満のってけてお暇します。






オールスターだけど使いきれねぇぇ

赤5索単騎立直からのツモって倍満いただきました

裏裏乗ったけど意味ないんよなぁ笑





明日の日記はあいなさんにお願いします。



以上です。失礼します。



創漣