新入生のみなさん、こんにちは‼︎

神戸大学体育会水泳部競泳面です。

私たちに興味を持ってくださり本当にありがとうございます!


今回は、新入生のみなさんが気になっているかもしれない部活のあれこれを現役マネ部員が答えてみました!


1つの参考になれば嬉しいです^ ^



それでは質問コーナーマネ編、参ります!!



 1、週何回バイトできますか?


マネさん全員に大体の平均を聞いてみると


23🙋🙋 (2人)

34🙋  (1人)

57🙋🙋 (2人)




2、バイトの種類教えてください!


☕️居酒屋とカフェ

🏊プール

🍝飲食掛け持ち

🍖焼肉

✏️塾講師          などなど…





マネさんからひと言


多い時は週5,6バイトで少ないときは1,2回の時もあります!平均したら週34くらいだと思います!マネはやろうと思えばいくらでもバイトできると思います笑

(農学部新2回生/山﨑はる香)



授業の都合にもよりますが、週に3回程度はアルバイトが出来ています。

(健康福祉学部新3回生/長光咲良)





2は一旦確保できるから月45万はいきます。

冬場は基本的に練習が朝練のみなので、午後は基本的に暇です。春休みは冗談抜きで週6ペースで入っています。シフト制ですので、体育会に対してい抱いているイメージよりもずっと負担は少ないと思います。

(理学部新3年/千須和佑飛)




5

(理学部新4年/河内ひかる)






7!です!笑笑

夏場でも試合がない時は土日も出来るし、バイト出来ない心配はいらないです🫶🏻

バイトの種類はみんな色々って感じです^ ^

(農学部新4年/江口あすか)




3. 入部のきっかけは?


元々高校では選手として水泳をやっていて、体験に来た時に先輩たちが楽しそうだったのでなんとなくで入部しました!サークルだったら多分行かなくなるし、部活の方が仲良くなって高校みたいな青春できるかなっていう軽い気持ちで入部しました笑競泳についての知識はほぼないし、タイムを測ったこともほぼなかったけど、今は毎日楽しいです!笑

(農学部新2年/山﨑はる香)





河内

勧誘で体験に行ったら、部活の雰囲気がすごくかっこよかったため。

(理学部新4年/河内ひかる)




4. マネになって良かったことは?


自分以外のことで喜んだり悔しくなったり、普通に生活していたら味わえないたくさんの感情に出会えます。頑張っているみんなを応援することってめっちゃ楽しいです!!

(農学部新4年/江口あすか)





大きくいってしまえば「人として成長できること」

MGは自分で結果を出せるものではないので、モチベーションが迷子になってしまうこともあります。巷では、「人のためにそこまでできない」とか「MGなんて何が楽しくてやるん」と言われることもあります。しかし、仲間のベストや勝利、タイム突破を誰よりも近くで喜ぶことができます。それのなにがいいんって思うかもしれませんが、マジで嬉しいんですよこれ自分のことのように、いやそれ以上に。この「人の喜びを自分のように喜べる」という能力はそう簡単に身に付かないものだと思います。

神大水泳部においてMGの必要性は非常に重要です。タイム取るだけとか、練習の準備や片づけをするだけのイメージとは全くもって違います。みんなのために頑張りたいって思わせてくれる選手たちが神大水泳部には揃っています。そんな選手たちを一緒に支えてみませんか?

(理学部新3年/千須和佑飛)






マネージャーになってよかったことは本当にたくさんあるけど、やっぱり選手が笑顔を見れた時!普段の練習から頑張ってるみんなを見てると頑張ってるのが本当にわかるから、報われてほしい!って思うし、ベスト出た時には選手と同じくらい嬉しいし、それ以上に嬉しいかもしれない!神大水泳部のみんなは本当に思いやりのある人達ばかりで毎日楽しく練習を見れてます!!やっぱり部活は楽しいです!

(健康福祉学部新3年/長光咲良)




最後まで読んでいただきありがとうございました‼︎


このブログアカウントでは、現役部員が日々の練習や日常生活のことなどを日記として毎日更新しています!リアルな神大水泳部を見ていただけますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね〜!




みなさんに出会えることを部員一同心待ちにしています!!








神戸大学体育会水泳部競泳面

選手20名(男子14/女子6名)

マネ5名(男子1/女子4名)


活動頻度

選手 週46

マネ 週24


活動場所

深江キャンパス(夏季)

セントラル六甲道(冬季)

トライアクシス甲南山手(冬季)


マネ活動内容

主な仕事はタイムとるのとサークル管理です。

その他にも選手に声をかけたり、動画を撮って一緒に泳ぎについて考えたりすることもあります!