お疲れ様です。3回生の野﨑です。





もう4回生か〜って毎日思いながら、もう引退まで半年ないんか〜って時々思って、あと日記は何回書くんやろ〜ってさっき思いました。





月1やとしても、あと6回ないくらい?

引退日記は魂込めて書くとして、残りの数回もしっかり書いて印象を残せたらなと勝手に考えてます。





でも、前回までも色んな個人的思想を書きすぎてそろそろネタ切れ。





この3年間で学んだことを絞り出して、後輩たちに繋げていきます。








ではでは。








まずは本日のメインメニュー。

本間先生、本日もメニュー作成及び、御指導ありがとうございました。


Kick

100*6 2’20” 2H1E

50*6 1’10” 2H1E


本日はキックがメイン。

合宿でも似たようなメニューをしましたが、比べてどうでしたでしょうか。長水短水の違いはあれど、得たものはありましたでしょうか。

フリー勢の波がすごくて終始溺れてましたが、途中まではまあまあ悪くはない良くもないタイムで刻めたのでまあまあです。

強化期間はプルが多めでキックが少なめのメニューです。キック弱くなったーとかいうことがないように、注意して泳ぎませう。


あと、ドルフィンの感覚を鈴鹿に忘れ物として置いてきてしまったので、1から作ってます(笑)僕はこういうのになっても焦らないタイプで、まぁ疲れてるっていうのもあるか〜って感じで楽観的に生きてます。早めに直したい気持ちはあるので、パワーやらkickドリル、3Drill1Fastなんかでお目にかかった際はアドバイスいただけるとハッピーです。














また、今回も真面目な話に。





強化期間どうでしたか。




人によって捉え方は違いますが、全員が水泳に集中できた良い機会になってたら、意味のある1ヶ月を過ごせていると思います。

合宿のしおりで金監督も仰っていましたが、大学の水泳では個々の速さだけでなく、チームとしての力も重要です。夏を共に過ごしたメンバーなので大丈夫だとは思いますが、忘れてたら再度思い出してください。

チームとしての力を養うことも大切ですが、個人が水泳に対してどう向き合うかも冬期間は大切です。

1番大切なことは水泳のモチベーションを落とさないこと。

何事もやる気があればなんとかなります。



僕が良く言葉にするのは、

「好きになったり楽しいと思えるようになれば、成績や記録は伸びる」



僕は去年の10月から水泳を楽しむことを1番に考えてきました。

練習に行くのも楽しかったし、自分の泳ぎを研究してどうすれば速くなるかを考えるのも楽しかったし、試合がある度に自分がどれくらいで泳げるのか毎回楽しみでした。

だから、合宿の目標も”ずっと楽しむ”にしてます。


結局楽しんでおけばなんとかなると今でも思ってるし、ラストシーズンも水泳と水泳部を楽しんで終えたいと考えてます。



受け身から自発的な姿勢に変えると見えている世界、見てきた世界が変わります。





強化期間も終わりごろにこんな話をして、遅いとは僕も思ってます(笑)1,2回生は来年に繋げてください。3回生はもう分かってるはずやからあと半年やりきるでい。






ほのぼの内容で中和しとこ。



・旅行

去年は4月頭に沖縄行ったな〜



ひかからのお題「旅行するなら何処に行く」


今どこ行きたいかって言われると難しいけど海外に行ったことないから、1回くらいは行きたいかなー

あとは、関東辺りも開拓したいかも。神奈川とか。

未開の大地の東北もいいかも。

鳥取はいいかなー。



・桜

東京では開花発表があったらしい。関西はどうなんやろ。もう咲いてる?暖かいし咲いてるかも。この時期に咲いてる花を見て、梅なのか桜なのかを判別したい。

桜は大阪の造幣局とかオススメ。大手前も近いよ。



・世界陸上

来年東京であるそうです昨日知りました(笑)

スポーツは全般好きなので陸上も注目選手くらいは知ってて、世界水泳は見に行かず、世界陸上は見に行こうかと悩んでます(笑)

男子100m、200m、1500m、棒高跳び辺りは見てみたい。

ライルズ、チェルイヨト、デュプランテスをYouTubeで調べてみるといいかも。

特にデュプランテス。名前がかっこいい。

水泳だけじゃなくて陸上も面白いので良ければ。







あと2日、3回練習で強化期間が終わります!!

が、強化期間が終わったからって気持ちを切らしたら意味が無いので、4月もできるだけ水泳に集中して海事に行きましょう!!ベンキョーもね。

去年の強化期間のメインを全部メモに残してるんですけど、最後はアレやってました。今年は何かな〜。尼森やしな〜個人的にはアレ来そうやな〜




明日はたくさんの新入生が体験に来る予定!です!

練習を見ないと水泳部の良さが伝わりきらないので、迷ってる新入生はインスタのアカウントにDMしましょう!!毎日たのしいよ!!





それではこの辺でおさらば!

次日記で会う時は4回生!






明日の日記は越智さんです!




以上で失礼します。



春短まであと14日


創漣