お疲れ様です!3回生の千住です。

年末年始は自宅でまったり過ごしてたので、りょうかに充実してたとか言われて動揺しています。他の人と間違えてないですか?

年末年始の予定は、年末の東京・横浜旅行、地元の友達と年越し、おばあちゃんや家族と美味しいもんたらふく食う生活ぐらいです。

書き出してみるとまぁ普通に充実してました笑


地元帰って運転も結構しました。もう余裕ですどこでも走れます!でも駐車できないのでどこにも行けません。。



今日のメニューです。



今日はチーム練でした!

Br面は自分がメニューを担当しました。
EN3ってゆう主任からの指示があったのに、やりたいこと組んだらメニューに申し訳程度にEN3って書いてるだけで、実質AN1のメニューになってしまいました。ごめん笑


チーム練中は出来るだけみんなの泳ぎを見てなんか言えることないか探すんですが、

例えばもっと上体を上げた方がいい!と思っても、そのためにどの部分に力を入れたらいいとか、何を意識したらよりその状態に持っていけるのか、言語化してうまく相手に伝えるのは本当に難しいと思います。

自分は苦手です。大学に入ってから、自分がいかに感覚で泳いでたかを知りました。グーン、ガッとか言いがちです。


でもとにかく自分が思ったことは相手に言ったほうがいいのかなとは思います。それを言われた側も自分の中で消化して練習に取り組んで、結果いい方に行くかもしれないし。

あと普段からそういうフォームについて言い合える関係の方が、自分が迷った時も言いやすいと思うので!みんなで高め合っていきたいですね。


最近のニュースは、年始すぐで200のpullでパドル付けて3'00サークル1本目からサークルオーバーしてたんですけど(ガチほんまに)、この前パドル無しで2'50を回れるようになりました。
まだ実習前より10秒以上サークル遅いですが!これは進歩!!と自分を労りながら泳ぐ毎日です。



引退までもう半年ちょっとになって最近考えるのは、自分が部活や後輩のために出来ることって何かあるのかということです。

自分が〜改めて考えてみたらむずくないですか?みんな出てきます?
ここでパッと出てくる人って既に部内にすごい良い影響与えられてるんとちゃうかなとか思ったり思わんかったり、



私が見てきた先輩たちはそれぞれ実力、タイムで引っ張ってくれたり、誰よりも水泳に対して真剣な姿勢であったり、みなさん本当に尊敬する人たちばっかりでした。

特に今女子主将としてみんなに何か出来てる?他の人と比べて何が優れてる?考えても全然出てきませんでした笑
結構考えたんですけどねぇ。みんなと仲良くできるってことぐらいでしょうか笑



自分にできることは、諦めずに生涯ベストに向き合い続けることかなぁと考えています。

もちろん男子はベスト出しても出してもずっと上がいて、常に現状に満足できへん状態は大変やと思います。


でもやっぱり女子選手はベストが遠くて遠くて、しんどい時間も長いし特有の辛さがあると思っています。

だからこそ、1番上の自分が諦めたり、もう無理だってスタンスで続ける姿は見せたらあかんと思います。さくらもあんなにfly頑張ってるんやし。冬季公認の100fly見て本当に影響受けました笑

あとは、みんなといっぱい水泳の話もしょうもない話もして、関国総合優勝できたら万々歳で引退します^ ^ 7月上旬はちょっと早いか〜


もちろん3回生として、部活盛り上げたり練習中の声掛けとかいっぱいしていきたいです!!!




とまぁそろそろ自分の水泳人生も終わりかけで、まとめの時期に入ってきてる中、自分の緩んだ気を引き締める意味でも日記に書いてみました。


明日は実習終わったら完全にないと思ってた授業が余裕で普通にあるので、学校行ってきます。まじ勉強嫌〜


明日はゆうひくんお願いします!
今年の目標は夜に寝て朝に起きるらしいです。ほんと人間らしく生きてほしいものです。


以上です。失礼します。

創漣