昨日スーパーにいきまして商品見てたんですが

いやいや、無添加商品って案外多いんですね。

ハンドソープ、食器洗い、洗剤、シャンプー結構多いですね・・

中にはアトピー専用とかありましたけど中身は??

普通に旧指定成分とか入ってましたけど・・

中にはちゃんとした?物も多数ありました。

安全面は大丈夫だと思います。

ただ以前洗剤で失敗したことがありました。

無添加で100%純石鹸でできているものでこれはよさソーと思い

使ってたのですが、石鹸で柔軟材もないのでもちろんあんまり

期待はしてなかったので手触りはバリバリです。

これは、まあ分かってたことなので良しとしましょう。

問題は・・実はカビです。タオルに無数のカビがありました。

菌を殺す力がなかったのでしょうか?

カビが生えたら使えないのでタオルは捨てましたけど、、

その洗剤を変えてからはなくなりましたけど・・

成分は安全でもそれが実際使用していいかどうかは別問題です。

髪やお肌で純石鹸などで洗うと髪はきしむし、肌はつっぱりよくありません。

石鹸を作る際アルカリ剤を混入させるのでそれも原因でしょう。

何がなんでも無添加にこだわる必要はないと思います。

あんまり長くなるとあれなんで・・

明日また書きます^^

寒くなりましたね~皆さん風邪引かないように注意しましょう!!