髪の毛ってどんな質感がいいと思いますか?
最近気になってるのですが

さらさら、つやつや=痛んでない綺麗な髪
という風な認識があるような気がするんですが・・

髪は死活細胞ですから痛んでしまって放っておいても
綺麗にはなりません。外から栄養を補うしかないわけです。

けれども最近ではさらさら、ツヤツヤがキーワードになり
それをコンセプトに使っている市販メーカーをよく見かけます。

使い続けると確かにさらさらになります。
手触りはいいけど毛先はパサツク、カラーやパーマの持ちが悪い
なぜでしょう??

髪表面にコーティングをしてあり、それが髪の呼吸を妨げ
窒息状態になり髪がやせ細りパサツキもひどくなります。

大事なのは表面ではなく髪内部のたんぱく質を補うことです。
髪内部を修復することで髪に自然なツヤが蘇り
カラーやパーマの持ちもよくなります。

ただトリートメントすれば髪が綺麗になるといえないのが現状です。