気になるニュース発見!!

皆さんは車のライト光軸下向き?上向き??

私は基本下向きです^^:

理由は対向車が眩しくないようマナーだと思っていました。

車のライトは、上向きにすると100メートル先まで照らすことが

でき、下向きだと40メートル先までしか光が届かない。

時速60キロで走行している場合、ブレーキを踏んでから停止するまで

37メートルかかることから、判断が遅れると取り返しがつかない

事故につながるという。今年1~4月末に発生した夜間の交通死亡事故

19件のうち、12件はライトを上向きにしていれば、危険を早期に

発見することができ、事故も回避できた可能性があるとみている。

警察などは基本上向きを推奨しているそうです。

けど眩しいよ><

最近の車はHIDが標準装備!!ただでさえ明るいのに

上向きは目がくらみます・・

私もよくパッシングされます^^:

でも早期発見が事故防止につながるのであれば推奨します。