医薬部外品が遂に全成分表示に変わりますね。


変ですよね、医薬部外品は今まで表記がなかったわけですから・・


化粧品業界でも全成分表示に変わった時にそれまでは自然派、


無添加化粧品などと謳っていた業者も医薬部外品に逃げたと言われています。


やはり成分が分かると専門家が見れば一目瞭然ですからね。


ある程度の知識があれば最低限防げますから


医薬部外品がやっと安心して買うことができると思います。


しかーし!!最近旧指定成分の表記がおかしなことになってきています。


例を挙げると

エデト酸・・EDTA-2K、2Na、3Na、4Na

安息香酸・・PABA

BHA・・ブチルヒドロキシアニソール

BHT・・ジブチルヒドキシトルエン


ミネラルオイル・・流動パラフィン


なんじゃこりゃーって感じですよね。コレ全部旧指定成分です。


英語で表記されても全く気付きませんよね!?


ミネラルオイルなんていかにも良さそうですね^^


これから表記がこのように全く呼び名が変わるかもしれません。


なんか腑に落ちないですよね。ん~微妙・・・