地球温暖化はどんどん深刻化してきています。


オゾン層の破壊、二酸化炭素の増加、南極の氷が溶ける等ありますが


最近蝉の生体に変化が出てきてるみたいですね!


昔はミンミン蝉、ニンニン蝉、ツクツクボウシ、アブラ蝉など

よく見かけましたが最近は熊蝉しか見かけなくなりました。


なぜなんでしょう?!


どうやら温暖化の影響で暑さに弱い蝉は段々北上しているようです。


暑さに耐えられる蝉が残っているのが原因のようです。


後、夏と言えば蚊ですがTVでもデング熱を運ぶ蚊(ヒトスジシマカ)が


日本に上陸してきているとのことなのですが今までいなかった生物など


今後ますます温暖化の影響もあり増えると思います。



ほんと蚊は厄介ですね・・刺されると痒い痒い!!


私もこの夏何度も刺されました・・


皆さんも気をつけてください。蚊は病原体やウィルスなども


唾液と一緒に運ぶので危険ですから。


蚊に刺されやすい人は黒の服を着ていたり、体温が高い人、


アルコールを飲んだ後などだそうです。


血液型ではO、B、AB、A型の順に刺されやすいようです。



私はA型なんですがなんで・・!?