30代前半からファーストグレイと言われ徐々に白髪染めにチェンジ

していく感じですが、白髪染めのイメージとしては、暗い、色が限られる

などマイナスに思われる方も多いと思います。

しかし実際のところ、色味も豊富で明るくも可能です。

ただ勘違いされてる方が多いので少し説明すると

白髪の方とソウでない方の違いは白髪の差ですよね?

これを同じ8レベルの明るさで染めても仕上がりは違います。

いわゆる白髪が浮く(目立つ)事を気にされる方が多いと思います。

白髪以外の部分と同じように染めたいとなると黒しかありません><

8レベルの明るさであれば遠めで見たときの仕上がりの明るさになります。

近くで見ると白髪が浮いたように見えるのは当然なのです。

ではこれをできる限り均一にすることは不可能なのでしょうか?

答えはできます^^白髪とはいわばメッシュ状態、

黒髪とは違うベースの状態ですので同じように染めても仕上がりは

違います。そこでまず、ベースを整える必要性が出てきます。

白髪の周辺の髪にハイライトを入れます。

そうすることでコントラストが減り馴染みが良くなり均一になります。

その上から希望色を被せます。場合によっては3プロセスに

分けたりもします。この方法がカバー、馴染みともに

かなり良い感じの仕上がりになると思います。

白髪を隠すより生かしたほうがデザインの幅が広がると思います。

黒ベースにするとその時のカバー力はありますが伸びてくると

逆グラデになり、境目がはっきり出てしまい余計に気になるかもしれません。

理想は毛先に行くにつれて明るくなるグラデーションが理想ですので

明るめの方が白髪のカバー力は劣りますが結果的に伸びてきても

自然なので目立たなくなります。

お悩みがあればなんでもご相談くださいね^^