無添加とは旧指定成分を除いたものと以前にお話しましたが

無添加=安全という概念は捨てましょう。場合によっては

指定成分より危険な場合があります。配合割合が高い場合です。

上から多いもの順に記載していますが旧指定成分の場合は

大抵最後の方に記載してありますが指定成分以外の化学物質は

稀に結構最初の方に記載したりしてます。こういうのは要注意ですね。

後は入っている物全てが無添加なのかどうかも分かりにくいです。

たとえば洗浄成分100%無添加などよくありますがこの場合は

洗浄成分のみが無添加ということですので注意しましょう。

安全性にこだわるのはいいことですがこだわりすぎははまりますね・・

成分は良くても髪やお肌に効果があるのかは別問題なんで、、

安全性が高くて効果もある!それが理想ですがどちらかに偏る傾向にあります。

ありそうで中々ないんですよね。仕事柄色んな商品をテストしたりしますが

無添加、天然、エコロジーがウリのシャンプーなんですが

3ヶ月使用しましていいやん!これ~とおもっていた矢先に

頭皮や手に蕁麻疹のようなものが多数できてしかも痒い!!

おかしくなりそうなくらい痒くて死にそうでした!!

メーカー曰く好転反応だと言い切るんで使ってましたが

結局無理でした!!少し成分の事を調べてチェックしてみると・・

おいおい!って感じな成分でした。こういう話はよくあるので

ほんと気をつけましょう。surでは今は信頼できるアジュバンしか

シャンプーなどはオススメ致しません。それは実際私たちが愛用して

いるのでその良さを分かっているからです。

お客様にもしそのようなことがあったら困りますからね。

surに来るお客様は敏感肌の方が多いので

これからも良い商品がありましたら紹介したいと思います。