TPT・・・これは振動数が当てはまらない? | ゴルフショップSeed<シード>

ゴルフショップSeed<シード>

話題の「地クラブ」はもちろん取り扱い限定の「REVE(レーヴ)シャフト」やスイス製の「TPTシャフト」またL.A.B.GOLFのパターなどを取り扱っています。
レッスンも行っています。
神戸市西区押部谷町木津47-3
(078)-994-5583
mail:kobeseed72@gmail.com

みなさんこんにちは・・・。
 

 

今日は良いお天気の神戸地方です。

 

昨日は定休日でした。

 

更新出来ずに申し訳ございません・・・。

 

 

本日10月18日は末っ子の16回目の誕生日です。

 

おめでとう!!!

 

パチパチパチ・・・。

 

勉強にテニスに頑張って頂きたいものです。

 

 

 

本日試打クラブが11本届きました!

 

ほらっ!

IMG_9079.JPG

 

TPTシャフトです!

 

ヘッドはすべてBUDDY!

IMG_9080.JPG

 

しばらくの間お借りしていますので「TPTにBUDDY」を打ってみたいという方は是非打ちに来てくださいね!

 

 

先日の夜のレッスンで僕のレッスン生のUEさんも興味を持って打って頂きました。

IMG_9068.JPG

 

IMG_9071.JPG

 

UEさんにはNO18MKPが無茶苦茶良かった・・・(笑)。

 

 

ここでお題目・・・。

 

このTPTシャフト、全部で11本あるんです。

 

1本1本振動数やバランスを測っています。

 

あくまでも僕の感覚ですのでそれなりに聞いて頂ければ・・・。

 

当店ご存知のように「振動数」を意識した商売をしております。

 

スイングやヘッドスピードによって「ある程度これぐらいの振動数が良い!」というものを判断しています。

 

しかしこのTPTに関してはちょっと当てはまらないような気がしているんです。

 

もう一度言いますがあくまでも僕の感覚です。

 

ヘッドスピードが50m/s近く出る僕ですが理想の振動数は270cpmぐらいだとしましょう・・・。

 

それから行くとこのTPTシャフトだとNO16 MKPが良さそうです。

IMG_9083.JPG

 

しかし・・・

 

このTPTを試打室で散々打っていますが僕のフィーリングからするとかなりハードに感じる・・・。

 

NO16では最大限にシャフト性能が生かせないように感じる訳です。

 

もちろん打って打てない事はないですよ・・・。

 

でもしんどい、きつく感じます。

 

じゃ~もう一つ軽く軟らかいNO17ではどうか・・・。

 

これでもきつく感じる・・・。

 

僕でNO18ぐらいで丁度良いように感じます。

 

ただし皆さんご存知のように僕はゴルフをほとんどしません!

 

アカンやろ!

「動物大爆笑」の画像検索結果

 

ですから練習もほとんどしませんからNO18ぐらいで良いのかもしれません・・・。

 

少し練習したりラウンド回数を増やせばNO17ぐらいでも打てるかもしれません。

 

僕はTPTシャフトに関しては「理想より柔らかめの振動数で良い!」としております。

 

なので当店でのTPTシャフトの販売で多いのがNO18や19が多い・・・。

 

NO15や16は振動数以上にハードに感じますのでお勧めできない感じです。

 

日頃から僕は「重い硬いはゴルフを難しくする!」という考えですから余計に・・・かもしれませんが・・・。

 

それと・・・

 

TPTシャフトの製造工程も関係しているんじゃないでしょうか?

 

手巻きでシャフトを製造する場合、先端部分が通常18層から20層なのに対してTPTはマシンで作る事によって60層巻いている・・・。

 

これが僕の中で振動数以上にハードに感じている部分かも知れません・・・。

 

皆さんは皆さんのフィーリングで選んでくださいね!

 

 

作業です。

 

顧客で僕のレッスン生ARさんの奥様からの御注文です。

IMG_9081.JPG

 

超簡単のリョーマUTの27度!

 

シャフトにはあえてFW用を装着いたします。

 

良い結果を期待しましょう!

 

 

最後に!

 

昨日の定休日にお出掛け先で買ってきました!

 

ジャ~ン!

IMG_9077.JPG

 

靴ベラ・・・。

 

折角「AZASゴルフのオーダーシューズ」をするわけですから靴ベラもそれなりの雰囲気が必要なんじゃないかと・・・(笑)。

 

100均で買って来てたプラスチック素材の靴ベラは他所に移動させました(笑)。

 

この靴ベラが大活躍してくれる事に期待しましょう!

「動物大爆笑」の画像検索結果

 

 

 

今日はこの辺で…。

 

 

ブログランキングに参加しています。


(絶対)押してくださいね・・・。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ

 

「お願い」の画像検索結果