こんにちは、左衛門こと岡村です。
このブログは
何の取り柄もコネもない普通のおっさんが、1年後に警備会社を開業を目指し、毎週土曜日に進捗状況を報告!
1年後開業できれば、ご参考に!
できなければ世の中そんなに甘くないことがわかるブログです!
では今週も開業に向けた成果を公表したいと思います。
今週は商工会議所の神に税理士さんを紹介して頂きました。
最近商工会議所の常連になりつつありますね
と言うのも、いいよいよ「法人登記」です!
そして商工会議所の神曰く、「通ずる道は一つなり」という事で、まぁ簡単に言うと、
専門の人は専門の人と繋がりがあるから、例えば税理士さんを紹介してもらうと税理士さんが司法書士さんを紹介してまた社労士さんを紹介してと繋がっていくみたいなことですね。
で、今回は登記に向けた面談という事で、税理士さんと最新の税理士事情を聞いてきました。
今回お会いした税理士さんは垂水区に拠点を持つ方で岡村の事務所とまあまぁ近かったです。
商工会議所が長田にあるので、直接行った方が早いんじゃねと思いながらも、やり手感溢れるベストを着た税理士さんと対談。
こちらかの質問に答えてくれると言うインタビュアー方式、
岡村が聞きたいのはもちろん「顧問料」ことです。
基本プロはプロ精神なので全部まるご任せたいわけですが、予算上到底無理です。
なら払える限りになりますが、まず岡村の考えとしては
「初めはそんなにお金が動くわけでもないし、とりあえず自分でやってわからない事をスポットで支援してもらう」
でいいかなと思ってました。なのでそれを伝えると紹介されたのは
「クラウド会計ソフト」
前も神戸開業支援コンシェルジュでも紹介されてました。でもお話はもっと壮大でした!
まずクラウド会計ソフトを導入して税理士さんと共有します。この時点で税理士さんもいつでも078ガードの会計を確認できます。そしてこれとChatWorkなどを併せて使用することで、距離感ゼロでアドバイスやサポートができるということみたいです。
「なんやこのレシート?どうしたらええねん」もChatWorkにアップすれば税理士さんが回答してくれるどころか、税理士さんもうちの会計ソフトとリンクしてるので、ちょいと仕訳けてくれたりもできるわけです。
ただこれだけではありません、最新の税理士さんの仕事は!
「でももう一つやり方があるんですよ・・・」
から始まった内容は、最新版の税理士さんの仕事でした。それは、
「クラウド会計ソフトを育てる!」
と言うのもクラウド会計ソフトにはAIが組み込まれています。なので例えば一年とかそのクラウド会計ソフトを税理士さんに預けるわけです。すると一年後にどうなるかと言うと、AIが税理士さんに078ガード仕様の会計を叩き込まれて帰ってくるわけです。あとはその会計ソフトが078ガードのAI会計士として業務に励んでくれると言うわけです!
はぁ~近代化!!
そしてまだ続きます、もちろんこの会計ソフトは税理士さんと繋がっていますし、何よりChatWorkで距離案ゼロでいるわけです。そして忘れてはなりません、「通ずる道は一つ」このChatWorkでは司法書士さん、社労士さん、行政書士さんなどあらゆる専門家が距離感ゼロで繋がっているわけです。
例えば従業員のことで裁判になるようなことが起きた。すると対応してくれる専門家を集めた部屋がクラウド上で作れるわけです。
はぁ~近代化!!
ちなみにそんな攻殻機動隊みたいな話に夢中で肝心の金額を聞くのを忘れてました。。。
まぁ人によって色々、とりあえず要相談とのことでした。。。
あっもちろん司法書士さんとChatWorkで繋げて頂きました!なのでいよいよ作ります!
会社!!!
では来週!
てか、今日は元旦でしたね!
改めて「あけましておめでとうございます!今年も岡村を078ガードを宜しくお願い申し上げます!」