2009年8月17日(月)
午前練 @魚崎運河

お盆休みを挟み、約1週間ぶりの練習です。


朝はだいぶ涼しい感じですが、練習を開始する頃は、気温が上がり、暑いです。




今日は4名参加。ダブル2艇を出しました。

はじめは、クォードのストロークペア、バウペアに分かれてダブルに。

途中で乗り合わせを変えました。


変えた後のクルーもなかなかのバランスだと思います。


今後の練習でも、このシートでもいいかも知れません。。



今日のメニューは、水パとコンスタント中心。漕ぎこむ感じ。



片道250mの魚崎運河で、距離を漕ぐには、


発艇台の方からスタート→ローソンのある端の方に着いたら、すぐにターン→発艇台の方に着いたら1本終わり


これで、ターンを途中に入れて、500m。



これを何本もやれば、結構な距離を漕ぎこむことができるだろうと思います。






今日は


1.  コンスタントのフォワードは極力ゆっくり。

2.  オールはまっすぐ引ききる。(コンスタントになっても)


という2点に特に重点を置きました。







そして、今日いたメンバーには、


クォードの漕ぎ方、合わせ方などの書いた秘伝(?)のプリントをいろいろと渡しました。



現役のときに、クォードを組んで、自分たちに模索し、導き出した結論をまとめたものです。


先輩と組んだクォード。

後輩と組んだクオード。

OBの方々からのアドバイス。


いろいろな経験が凝縮されています。



自分たち流のやり方かもしれませんが、

今の部員が、「これをヒントに力を付けていってくれたら。」と思います。





コーチ







ただ今、8月18日


県新人戦まで、あと53日!!