みなさん、こんにちは。

Kobe Outdoor Club代表ののんです。

 

先日1泊2日の体験会を開催いたしました。

 

久しぶりに子ども達と会って活動をしましたが、子ども達は元気いっぱいですね。

 

今回の活動では、子ども達が積極的にあれがしたいこれがしたいとやる気に溢れていたので、初めてのお子様も色々なことにチャレンジしていただけたかなと感じているのですかいかがでしたでしょうか?

 

それでは、2日目の活動のご報告です。

朝食は自分たちで配膳します。

 

今回のメニューは、肉団子とサラダ、サバの塩焼きとその他おかずでした。

お部屋のお掃除が終わったら、少しゆったりした時間に。

子ども達は思い思いにロビーで遊んでいます。

遊び終わったらお昼ご飯作り。

今回はカレーを作ったんですが

関東と関西では、豚カレーと牛カレーの違いがあるんです。

アレルギーも引っかかることがなかったので全体的に大目に作って、

お肉は何を入れる?という話を昨日決めて班によって入れる具材を変えてみました。

そして、出来上がったら食べ比べを行いました。

 

それぞれがおいしいカレーができた!と言っていましたが、

完成するまでに色々なドラマがありました。

 

自分たちで薪で火をおこす。簡単に見えてなかなか難しく昨日は説明聞かなくてもできる!と言ってた子たちが、今日は素直に説明を教えてくださいと言ってきました。経験もそうですが、つけ方にもある程度法則があるので失敗や体験から学ぶという意味では、昨日つかなかったことが経験になったのかなと感じました。忘れることは誰でもあるので、もう一度説明を聞いてチャレンジしたらすぐに火が付きましたしね。成功から学ぶこともいっぱいありますが、失敗から学ぶということも必要だと私は考えてプログラム提供をしていますので、全てを教えるわけではなく、自分で考えて、考えたうえでチャレンジしてみることで学びに繋がると考えてもいます。

 

長くなりましたが、ごはんを作った後は帰るまで遊んでバスでみんな寝ていました。

 

解散で子ども達は保護者様が迎えに来たら思い思いに帰っていきます。ただ、やはり用事や交通状況によってはすぐに来れない場合があるので、リーダーさんと子ども達で待ちながら遊んでいました。

 

そんな一コマです。

 

それでは、本日はこの辺にて。

Kobe Outdoor Club 代表 野添からでした。