みなさんお久しぶりです!

 

やっと。やっと、Kobe Outdoor Clubの活動が始まりました!!

今回の参加者は21名で、やっぱり久しぶりに会うと元気いっぱいの子ども達で、もちろんついていくのに疲れますが子ども達とかかわっていると元気も頂けました。

 

 

 

あっという間に一日が終わりましたが振り返ってみると。

 

 

山登りをしていると一緒に雨が移動しているような雰囲気で、ぽつぽつと振り出し始め…。

ちゃんと降る前にケーブル駅には着くことができました!

が、雨が継続的に降り始めていることと子ども達の雰囲気を見て山登りまでいくと今日の最後まで活動ができないかなと思ったので急遽予定を変更してロープウェイも利用することにしました。

無事、神戸市立自然の家に到着!

初めて自然の家を利用する子たちもいましたが、久しぶりの子たちはむっちゃかわったねという子たちも!

 

 

自然の家に到着したら、チームビルディングとして各班協力するゲームを行いました。

チームビルディングで今回意識したことはこの1泊2日はずっと一緒に活動するので、お互いの名前を呼びあえる。そして、1人で活動するのではなくお互いが声を掛け合うことが大切ということを感じてもらうためにしました。ゲームを通じて作戦を考えたり、自分の意見を言ったりと色々してぐっと班の雰囲気はよくなったかなと感じたので、BBQへ移動しました!

BBQは十分な量を用意したので満足してもらえたかな?

量はたくさん用意したのですが、お肉がかたーいと。

んー、今の子たちはいいものを食べてるんだなぁと。

私が選ぶお肉はしっかりと噛み応えがあるお肉を選ぶので、時代の変化もあるのか…。噛めば味が出るお肉がおいしいと感じているのですが、子ども達にとっては違うのですね。安いお肉を選んだわけではないので…。私が作ったたれ付けはやらかくなるように色々工夫はしたので、おいしくは食べれたみたいで良かったかな。

 

最後は定番の焼きマシュマロ。

このでっかいマシュマロも定番になってきましたね。

クッキーを挟んで食べたいなぁという声もありましたが、今回は用意しておらず。残念!

 

そんなこんなでアッというまに、暗くなりかけ片付けもまだしていなかったので焚火は断念して、急いでお片付けをしてゆっくりする時間を作りました。

 

本日はこのへんにて。

 

Kobe Outdoor Club代表 のんからでした