こんにちは、時間がまたまた空いてしまいましたが久々のブログになります💦

久々にして、突然自己紹介をしようと思います。


店のホームページにも、かなり長い自己紹介をしているので、今回はあえてゆるく書こうかと(笑)




名前は武田典子、実は旧姓のままなのでたまに驚かれますが、同じ苗字の人と結婚したわけでもなく、離婚したわけでもなく、旦那さんが結婚するときに私の苗字でいいよ!と言ってくれたのでお言葉に甘えました(笑)

なので、結婚の時には名前変更の手続きも不要で、慣れない苗字に戸惑う日々もなく、とても楽でした(笑)


よく、昔からネイルが好きだったのかなと聞かれますが、正直興味無し‼️


若い頃はジェルなど無かったので友達で爪を伸ばしてカラーリングしてる子などに、

『そんな爪長くて日常生活大丈夫なん⁉️』


と本気で聞いていました。



昔から絵を書いたり何か作ったり、細かいことをするのが好きで、裁縫や手芸も好きだったし、料理やお菓子作りも好きで、小学校の頃は愛読書が『きょうの料理』、手芸部と家庭科部に入り、中学ではブラバン(ピアノをしてたし中学のころは文化部がブラバンしかなかったので)、高校ではしんどいことが嫌だったから迷いなく帰宅部、いかに早く家に帰るかを競っては帰って毎日晩御飯を作るのが趣味、土日はお菓子作りに勤しむ女子でした。






かといって、運動が嫌いだったわけでもなく、小学校の時はマラソンが大得意でした。


走るのは遅くもなく特別早くもなかったけど、毎日男子とドッチボールで遊ぶのが好きだったし、女子と遊ぶより男子と外で遊ぶほうが好きだったから、自分では特別運動音痴ではないと思ってるけど全く信じてもらえず😓


短大も高校からのエスカレーター式でなんとなく得意だった英語科に行き、特にしたいこともなく、それこそ家庭科系が好きだったからOLをそこそこして20代半ばで結婚し、お母さんになるのが夢❓夢というかそういうもんだと思ってました。


就職も神戸で通勤が楽だから、という理由で神戸で一番早く採用が決まった信用金庫に即決、早く就職活動を終わらせたいが為に楽することばかり考えていました。






今振り返れば、部活もしなかったし、就職活動もしなかったし、勉強も大してせず、楽することばかり考えていました。自分で、気付いているようで気付いてなかったけど、実はけっこうめんどくさがりやです。(これは今でも地味に顔をだしています)


でも、じっとしているのは嫌で、やりたくなったらすごく動きます。

自分でもどこでスイッチが入るのかよく分かりません💦


話を戻して、信用金庫に入ってすぐ、自分には向いてない、と気付いちゃいました(笑)


事務職、そしてお金を扱うお堅い仕事、私、全く向いてません💧それなのに、就職とはそういうもんだと、お金をいただくということは嫌なことをしてその対価なのだと自分に言い聞かせ、お金を稼ぐのはそう甘くないと思って騙し騙し5.6年‥


25歳くらいになってようやく、このままでいいのかと思いました。


もちろん結婚できそうにないし、結婚に夢見るお年頃でも無くなってきてたので、何かしなくちゃ、でも何がしたいのかも分からず。



そんな中、製菓の専門学校に行こうか、いろいろ迷いながら、でも次は接客業、そして手に職!と強く思いました。今思えば看護師さんでもよかったなー25歳ならまだ間に合ってたかな❓

看護師さんも大変なお仕事だっただろうけど💦


そんな中ふとネイルに出会い、爪に絵を描く仕事って向いてそうー‼️とふと思ったのがきっかけです。




ただそれだけで、もしそれが爪じゃなかったら、他のものに絵を描く仕事でも良かったのかも(笑)


まぁ、そこまで絵が上手いかと言われればただ好きだっただけなのですが、気づけばあまり美容系に興味無かったのにがっつり美容系の仕事をすることになっていました。





今思ったら、きっと女性相手の仕事に向いてたのかもしれません。なんせ私の周りって女性だらけでしたので‥


しかも、お店まですることになるとは(笑)


ちなみにプライベートでは35歳でようやく結婚できました(笑)今となっては、そこまで遅くもないかもしれないですが、それまでは本気で、一人で生きていこうと思ってました(笑)親にも、結婚すると言ったらてっきる一人で生きていくもんやと思ってた、と言われました。お一人様もけっこう好きだったので。







そして、今もうすぐ6歳になる息子と、2歳の娘に恵まれ、今は小規模保育園をもうすぐ卒園する娘の来春からの預け先に頭を悩ませている真っ最中です(笑)


息子も、若干遠方の実家の近くの幼稚園に通わせているので、来春には近所の小学校入学、送り迎えがなくなるので少しは楽になるかな。


でもおかげて20年近くペーパードライバーだった私が必死にペーパードライバー脱出するために練習し、まだまだ駐車が下手くそで、初めてのところはよう行けないけど車の運転ができるようになりました(^^)♪






ペーパードライバーで悩んでる方の相談乗れますよ(笑)どうしたらいいかめちゃ調べていろいろチャレンジしました♪まぁ練習するしかないんですけど、楽々乗れる人にはこの気持ち、分からないですもんね。


子どものためなら、やはり母は強し❓❓



しかし、なかなか働くお母さんは大変で、同じ境遇の友達とはいつもこんな話になります。


なんせ、理想と現実がかけ離れてしまって。


そして、自分のふがいなさを母になってとことん知る(笑)


優しくていいお母さんになるぞ!子よ、いつも怒ってごめん!と思った数秒後にはまた怒鳴っていたり(笑)

 2歳の娘は私の仕事を最近理解したらしく、保育園で先生に、大きくなったらママのお仕事したい!と言っているそう。でも、ネイルの仕事がしたいのか、ネイルがしたいのかいまいちはっきりせず(笑)


正直、違う仕事に就いてもらいたいなぁ〜‥ と、大きな声では言えないことを思ったりしますが、まぁ子供達には何が1つでも熱中できることや好きなことを見つけてもらいたいなぁと思ってるしそれを応援できたらと思います。


最近、息子がなんでも、〜するのめんどくさい‥ などと言うようになり、5歳で何がめんどくさいことがあるねん!めんどくさいとかそんなこと言わないの!と言いながら、たまに私の心の声かとドキッとする今日このごろです(笑)


小さいお子さんがいらっしゃるお客様とはいろんな話で盛り上がったり、情報交換したり、もうお子さんが大きくなられたお客様にはいろいろ教えていただいたり、そんなことができるこの仕事、今はとても好きです✨あとは、いつまで果たしてできるのか、自分の身体と体力との戦いだと思っています。(特に老眼。)







こんな私ですが、またお話も楽しくさせていただいているのでよかったら話にいらして下さいね✨


もちろんメインのネイルもキチンとさせていただきます‼️





神戸元町ネイルサロン Nail Hearty ネイルハーティ 

【シェラックネイル取り扱いサロン】



ご予約、お問い合わせは

☎️078-332-3302

施術中など、お電話に出られない場合は折り返しお電話致します

📩kobe.nailhearty@gmail.com

①お名前
②携帯番号
③希望日時(できればいくつかお願い致します)
④ご希望のメニュー
⑤オフの有無
をお願い致します


ホームページからカレンダー予約も可能です


〠650-0012
神戸市中央区北長狭通3-6-4  SKビル402

JR.阪神元町駅を山側、鯉川筋を上がると東側にある100円ローソンの北側の一階がエコリングのビルの4階です


ホームページはこちら✨


インスタグラムやってます♡
フォローお願いします✨→kobe_nailhearty


スタッフ佳山のインスタグラム♡
こちらもフォローお願いします✨→kayama_hearty