昨日疲れて静かに深夜本を読んでたら


「朝まで生テレビ」やってました。

下村文部大臣始め教育関係者や社会学者の面々。

昨日、お尻の方に受験で学力でも記憶力や思考力など

安易な判断で優劣を付ける制度。頭脳明瞭と同じくらいの道徳心

の必要性を言ってたのですがまさに同じ議論がされててビックリしました。

今は単なる頭脳合戦の様な知育だけでなく、道徳も含めた徳育の重要性で

「総合人間力」として評価していく方針を取ると下村大臣は言ってました。

そんなシステムが出来るとまた教育が変わり良くなっていくのかなあ~と

思いますね^^




朝まで生テレビは面白いので良く見てます。 若いのに頭のキレる方に

それに付いてけない各方面著名人のやりとりが面白いです。

TVで言ってはいけないギリギリの部分での人のやりとりが面白いですね。


例えばこのGQのコラムで萩原チキさんが、消費税は世代間の対立でなく

未来への投資だと思え。という事です。

http://gqjapan.jp/more/business/20140328/chiki-ogiue-2

僕もですが、お金を稼ぐ事は日本人は長けてると思います日本人は

世界的に見ても裕福ですから。でも、同じように大事だけど案外

スルーされてるのが持ってる資産の使い方の重要性。人それぞれ

豊かさの感じ方が違うので一辺倒ではないですが、果たしてちゃんと

運用、使用出来てるのか?という面では日本人は上手ではないかも

しれません。 中国やヨーロッパでは自分の<人、モノ、カネ>という

資産の守り方は親からまず教えられます。モノに対する善悪の判断は

自分に委ねられそして責任も全て自分でとらせる。

日本はいい意味でも悪い意味でも守られてる、過ぎてると思いますね。

だからこそ、取られた税金だってどう運用してるか?信用できないし

ドブに捨ててるだろうと思うから、国民が嫌がるんですよね。

投資する上で先が読めなくてもそれが、社会の為になるなら

慈善投資だと思えばいい。 男女でいうところの好きな子に使った

時間やお金はその恋がダメになってもわりと嫌にならない。。かな。。。

と思います^^;

要するに納得すればいいんですよね。

日本人は説明下手、コミュニケーション、プレゼン下手です。

GUCCIのディレクターが日経ビジネスの対談で言ってました

「どうして日本人はウォークマンを発明したのに、i-podは出来なかった

のか?」 別にipodだけに関して言えば大して音も良いとは言えないですし

完全プレゼン能力、イメージ戦略に負けただけ。 現代ライフスタイルを

追いかけるのではなく、未来のライフスタイルを追求して誰もがイメージ

出来るから。i-padで仕事する未来像。アパレルも同じです。アルマーニやプラダ

スーツを着てる大人な自分を想像したり夢のライフスタイルを誰もが創造できる

位置にあるからモノは売れる、フェラーリやランボルギーニなどの非現実的要素

を少しもったモノだと距離は長いですが、誰でも買えるもの。電化製品やファッションも

そう、ランジェリーだって伝統ばかりでなく、その伝統をまとった優雅でエレガンスな

女性像が見えるプレゼンが出来ないとただの良い商品で終わってしまうと思うんです。

今、僕は若い子こそまだインポートランジェリーを付けたことのない、お母さんが

着るものでしょ?と思ってる位の20歳位の子がVSの様なランジェリーを

通り越してモデルと共にイメージを作り上げた成功例と共に憧れれるランジェリー

ブランドをメイキングしていきたいですね^^


GQでもう1つ、佐藤可士和さんが2020年の東京五輪のメイキングについて

話してるのが面白かったので載せます。 


http://gqjapan.jp/more/business/20140326/129-olympic-creator-01


では、良い週末を。

JUN

{9D1E143F-9B2A-4642-9703-2138EB603E4C:01}


ps.写真は神戸マリー人気のイタリアストッキングブランド、ジラルディ。めちゃオシャレでイタリアミラノの中心部の良い靴下ブティックには必ずあります。全て織り柄です。値段は柄物でも5000円から10000万円前後です。とにかく破れにくくストッキングは2年、タイツは4年位履かれてるお客様も居ます。サマーストッキングも充実したブランドです。また別で詳しく記事で書きますね(^^)