ちょっとお休みしてました。


ブログを毎日書くので携帯のメモ帳がネタ帳みたいに
なってしまって、ヤバいです。

もちろん、スポーツ好きとしては毎日五輪を欠かさず
見てます。最近は4時位なると目覚めてしまうんですよね^^
男子フィギュアとかジャンプとか4時だったじゃないですか?

甲子園の野球もワールドカップも1回勝負とそこへ向けての
人生をかけたドラマがあるから、感動したり面白かったり
するんですよね。

羽生君もすごかったですね、金取ってあの爽やかな王子の
様なビジュアルは世代関係なくモテるだろうな~と思ってたら
プライベートまでマスコミに暴かれたり、「ショタコン」という
男でいう「ロリコン」の女性版らしいのですが、「羽生ショタ」
という言葉が出て来てました。写真集は2万円でも買う人が沢山
いるそうです。 凄いですね^^;
昔、新宿2丁目の本屋で普段はそんなに売れないスポーツ雑誌が
ラグビーで帝京かどこかが優勝したときに泥だらけのギラギラした
ラガーマンが
表紙になった号は即完売の再注文の嵐だったそうです。コレ!
ってツボに入ったら何でも販売に拍車がかかるのは何か
参考になりそう。。^^

高橋選手も凄かったですし、僕から見たらちょっとナルシストで
気持ち悪いなと思ったもう1人の方も男子は頑張ったと思います。

でも、昨日の女子は何か可哀想になりました。
ロシアと韓国に飲まれたというか。
大丈夫と言っても演技は心技体バラバラ。。
真央ちゃんは小さい時から有名で、ある意味甘やかされた
からメンタルが弱い。そんな気がします。
キムヨナもそうですし、ロシアの15歳の子も
めっちゃ根性ある。そこに経験と技術が付いてきたら無敵。
ロシアの15歳の子のインタビューで韓国人にインタビューされた内容で
キムヨナの演技をどう思う?-「B級の試合にしか
出てないし知らない、みたことない。フィギュアに
興味がないし、暇なときは映画を見ている」
こういう選手が強いんですよね。真央ちゃんみたいに
寝ても起きてもスケート、スケートって考えるよりも
ちょいちょい抜きどころがある人の方がメンタル強いんです。
日本では技術とかメンタルでも教える事は教えるでしょうが
メンタルに関しては実体験がないと成長しないんですよね。

スノボで銀メダル取った竹内選手は
3回五輪出て、ダメだと思ったからスイスに出稽古に行った
英語ドイツ語勉強して溶け込んで、スノボの板も自分で作り
一から自分で厳しい環境で仕上げた。食べ物もスポーツする前はとにかく
炭水化物を食べて体を強くして心技体をしごいた、、
そして最後にスイスの代表のコーチに言われた言葉がまた凄い
「自分の国に帰りなさい、帰って応援してくれるすべての人
のプレッシャーを感じなさい」 受け入れたスイス代表も
素晴らしいですが、教え方も素晴らしいと思いました。
葛西選手の様に悲運を運に変えてレジェンドになって
4年後を目指す糧にしたり、竹内選手も
また4年後に金を取りたいと宣言した
メンタリズムは素晴らしいですね。


一人間として見てたら
何となくですけど、真央ちゃんは
引退して第2の人生を目指した方がいいかなあ~
と見てたらそんな気がしました。メダルとか関係なく
スケートを楽しんで。もしくは全然関係ない何かに
なるとか。スポンサーの関係とか気にしなくて。
ほんとは今日の演技期待したいけど、。。
複雑ですね。。。


そう言えばうちで1つストッキングのブランドを
してまして、Girardi(ジラルディ)というストッキング
ブランドを取り扱ってます。もう20年位なります。
デザインもすごく可愛くて、今日ちょうど新作を見たのですが
凄く可愛かったです(3月の展示会に並びますので^^)
ストッキングは凄く履きやすくクオリティーが高いので
誰もが知ってる伊ブランドから制作をお願いされてるほどです。
とても丈夫ですぐには破れないです、ちゃんと履けば1年。
タイツは4年位履ける!という声も聞きました。
爪立てたり、想定外に破れる事はありますが兎に角丈夫なので
昔はフィギュアの選手とかよくジラルディのを買いに来てたそうです
CAさんとか多いですね、長時間のフライトで圧かかるし立ちっぱなしの
仕事をしてる人、OLさんでも足が疲れる人にはいいストッキングは
脚が楽になるので、おすすめだそうです。


今夜はラージヒル複合団体とフィギュア女子なので
また競技としてはとても楽しみですね^^

photo:01