お早うございます。
ちょっと今日の話は堅いです^^;

昨日夜、去年何かの映画を観た時に番宣してた
映画「終戦のエンペラー」が気になって、
DVDレンタルに出てたので観てみました。

朝から戦争の話なんてヘビーなんで
まあ、お昼すぎて飯食べながらでも観て
貰えたら嬉しいです^^
おも~~い内容になってしまったんで^^;



戦争モノで昭和天皇の事書いてる映画って
日本制作だったら絶対ありえん企画でしょ?
かといってアメリカ制作だとアメリカ寄り
の解釈になるんかなあ~みたいに
映画のパールハーバー的な感じで。。

観た感想は凄く勉強になった。
ほんと今朝のニュースで流れまくってる
尖閣諸島の件を学生の教科書に書く問題とか
どんぴしゃ。学生の時なんて大学やら高校
やら受験やテストでも必死になって丸暗記
するから、それが事実かなんて考える余地もなく
あくまでも機械的に覚えてただけの学生時代
にもっと色んな社会の事実を学生に道徳心を
持たせて教える事が出来る教育が出来たら
日本の若い子の考えも変わるだろうと。
善悪は物心ついて20までは親、あとは自分
で判断するんだから、如何に教育に反映する
大きさがあるか?という事。

尖閣諸島がどうなったとか、島の問題は置いておいて
中国なんか、島の問題ごちゃごちゃ言わんと
あの汚い街の公害何とかせえ!!と言いたい^^
福岡とか何とか2.0とかでマスク付けて
歩いてる人みると気の毒で。。

さて、
この映画で気になった事について調べてみた。

まず、撮影。
恋人の存在以外はノンフィクション要素
しかも宮内庁公認で初めて商業的映画で皇居内で
撮影が許された映画。 これはほんまに凄い事
だと思った。

あと、終戦がテーマ、天皇陛下を罪に問うか?
どうか?の問題の映画。原爆~終戦宣言前後の話
そりゃアメリカも知られたくない事実はあるやろう
でも日本側に起こった事実の1つで今まで知らなかったのが
天皇陛下が全責任を背負い敗戦を宣言する際に
行った玉音放送、社会の教科書では知ってたけど
ここまで、実際はこの玉音放送をめぐって日本で
後にも先にも初めてのクーデターが起こった。
タイで今起こってる民間人が暴れた訳でなく
敗戦を認めない軍人たち1000人が皇居に
押し寄せ天皇を始め側近を皆殺しにしてでも
放送を阻止しようと起こしたクーデター。
「録音盤事件」というモノ。
敗戦宣言を決める最後の会議で3対3に割れた
為に天皇陛下は国民に直接、声を届ける事で
知らせたかった。それまで、昭和天皇は神と
言われ、その声も姿さえも国民の前にさらされる事
ない人、そんな人にマッカーサーは興味をもったそう
結局御前会議は皇居内の防空壕で行い、録音盤も
側近たちも一命を取り留めた。
実物の録音盤はNHKの博物館かなんかで
展示されてるみたいですよ?

有名なマッカーサーと昭和天皇が写った写真は
近くで写真を撮る事を禁じ、目線を合わせては
いけない、握手も触れる事も禁じたしきたり
の中で、奇跡の特例と言われたそう。

、、、、、、
そう考えると、最近山本太郎議員?が天皇陛下に
手紙を片手で渡したのって、如何に無礼というか
あってはならない事だったのかと、
やっと理解できた。 やっぱ人気を理由に
世間知らずを政治家にした国民の責任なんかな
とおもってしまう。。

これ、クーデターの話知ってる人も沢山いるのかなと
思うけど僕は知らなかったし、教科書にも
書いてない事実。こういう日本にとって
書かなければいけない事実を尖閣の問題も
そうだけど、あるんじゃないのかな~と
凄く思う。ウィキペデイアには書いてた。

それに、イタリアはまだ少ないけどフランスも
スペインポルトガルなんてアフリカの国々を
ほとんど占領、アメリカだって占領してるにも
関わらず何故日本が同じ事をして日本が非難されて
何も言わないのかなと、ある意味日本はまだ敗戦国
なのかなと思ってしまう。

下着の仕事やってても何でもそうだけど
日本の人の為に持ってきてるから、国民が暮らしやすい
世の中になって欲しいですね。
ファッションやってても、こんな政治とか歴史とか
関係ないやん!と思ってても、それ以前に日本人ですからね。
税金もめっちゃ払ってるし、皆のお金安倍さん色んな国
に金ばらまいてるけど、もっと色んな人が文句
言ってもいいと思いますね、ばらまくなら税率上げなくても
いいんでないかな?とも思いますが。。
それに沖縄も、壊した自然は戻らない
お金で買えないものなのに、金さえ払えばええんか?
なんて思う。それにしても人相は心を表すといいますか
沖縄県知事のおじいさん、悪代官みたいな顔に
なってきたなと・・・^^ もらってるんでしょうね^^
普天間基地、もう汚れてるから大阪湾に持ってきたら
いいのに~なんてね、アメリカ人のヤンチャな奴らは
大阪のおっちゃんおばちゃんなら十分戦えるしね^^
それは、冗談にしても、色々書きだすと止まりませんね

今の国会が単なる足の引っ張り合いの場にしか思えない、、

などなど
こんなランジェリーやって政治知らない30そこそこの
自分でも思う位なので。

日本だけでなくて、イタリアも歴史を紐解くと
とても面白いので、また何かの機会に書けたら
いいなと思ってます。
イタリア人が何故サッカーに熱いのかも歴史を
たどると納得しちゃうんですよね^^
ファッションもそう、イタリアで勉強したのは
ビジネステクニックもそうだけど、その根拠に
ある歴史感を勉強しました、意外と基礎だったり
しますよ^^ アメリカの大学でヘンリーフォード
が書いたビジネス理論100以上年前の理論なのですが
基本構造は現代ビジネスとそん色ない内容でした。
そして、会計もそう
実は数年前に仕事の合間に税理士の資格をいくつか取りまして
その時も最初に聞いたのが、会計の発祥はイタリアベニス
です、計算機の元を作ったのはレオナルドダヴィンチ
ですからね^^ 
まだ書きたいですが、まあ、キリ無いのでこの辺で。。。

歴史の映画みて朝のニュースみてるとポリティカル
な事を書きたかった。。
色んな意見があると思いますが。
あくまでも一個人の意見として今朝は書きました。
何か失礼な事書いてたらすいません。


では、今日も良い1日を^^