ここ一週間は神戸に居ました。

ルミナリエやってる事を昨日気付いた

位に忙しい一週間!!

三宮が地元なのですが、凄い人!

ホンマはルミナリエの写真載せようか

と思ったけど、、

寒いし人多いし、無理なんで三宮でこ

んなん飲んでました。
photo:01


ひれ酒、身体温まるしね!
ブリのワサビじょうゆ、中とろ、赤貝、ふぐ、をつつきながら(^ ^)

関西のお寿司って、また江戸前と
違うんよね!
ウニって、普通スーパーとか東京ではこういう風にあるでしょ?
photo:02



兵庫県の淡路島のウニはこう
photo:03



反対向いてるん、味もふわふわクリーミーな北海道より味が締まって濃厚!
パスタならクリームパスタ向けでなくて、オイルベースで絡めた方が美味いウニ。

東京の行ってるお鮨屋で、青山の「海味」さんの大将が言うには
地方に行っても江戸前の握りを食わしてくる店が多い、江戸前鮨は江戸前でしか食えないから地方はやはりその土地でしか出来ない料理を自信持ってしなきゃ。って。

だから、神戸の瀬戸内の鮨は是非東京の人にはオススメしたいな(^ ^)大阪ともスタンスが違う。
牡蠣食べるなら、巷で話を良く聞くのが、兵庫県の端に赤穂って所があって、その近くに坂越と言う場所があって、そこの「しおさい市場」ってただの道の駅なんやけど、牡蠣食べ放題が出来て、味はまぁ、ホンマに最高です!近くに赤穂の「さくらぐみ」って有名なピッツエリアがあって、ロケーションがイタリアのナポリみたいなんです。水産も美味いし、赤穂はナポリ好きには絶対オススメですね!



僕は日本酒も好きで、神戸で最近買い付けてるお店が、元町の「酒商熊澤」ハズレ無しのお店で、数よりレア酒が並んでます。
photo:04



黒牛、蒼空、仙介、紀伊国屋、などなど。。

一本のお酒でも全然時期で味が違うねん、、9月辺りから
ひやおろし、原酒の時期が終わって今は11月に出来上がったばかりの新酒の時期だからフルーティーなあっさり酒が多い時期なんですね、これを寝かせると熟成されて旨味が出る。

冬はでも、寒いし味濃い食べ物が多いから、と言うとオススメしてくれたのは仙介と言うお酒。それを一年熟成させたモノ。この新酒の時期に熟成しっかりされたモノが手に入ると嬉しいすね(^ ^)

ワインは熟成酒で、美味いけど
日本酒は季節感が更に感じれるから相当好きですね(^ ^)

ランジェリー全然関係ないけど(^^;;
美味いもん食べて元気やから、今日は日曜日やけど、出勤してきます!




iPhoneからの投稿