23歳の時イタリアで、毎日コーヒーを飲む様になってから、ハマり今コーヒーは生豆から焙煎をしてる毎日ニコニコ 最初焙煎豆を買ってたんだけど、風味が逃げてくからどんなに美味しくても買って4日まで、、だったら焙煎してしまえ!って(^^;;
豆は 南米ニカラグアとアフリカはケニア、タンザニア、アジアはインドネシアのマンデリンやイエメンのモカマタリ、あたりが好き。




日本には、ドトールから始まりスターバックス、タリーズ、エクセシオールなどから最近はコーヒーブーム。第三の波なんて言ってますね。

先日、何かのTVでコンビニコーヒー日本一みたいなので、セブンイレブンが日本一になってた、あれはただの宣伝だけど、コンビニにもカンやパックのコーヒーが沢山!

カンやパックやコンビニは安いし仕方ないと思うけど、正直スタバのコーヒーなんて、甘みや調合で誤魔化してるだけで、ストレートのコーヒーを飲むと死ぬほどまずい。もうちょっとメニューデコレートで頑張るなら、ベースのコーヒーを何とかしたらいいのになぁー何て思う。スタバはコーヒーを通してライフスタイルマーケティングしてるから、マーケティングとして見ると面白いんだけど(^^;;

まぁアメリカチェーンだから仕方ないかなぁーなんて思ってたら、10年前からラバッツァやセガフレッドなどイタリアのコーヒーチェーンが出てきたもんだから、やっぱりイタリアコーヒーは抜群に美味い。自分で焙煎するのとは違うイタリアコーヒーって飲みものかなぁ(^^)
昨日はパッサラクアのお店が出来たので行って、ここは豆を唯一日本で買えるので買いました。
イタリアコーヒーは粉が多いから豆のが風味強くめちゃ美味しくて満足音譜

photo:01



photo:02



photo:03






iPhoneからの投稿