久しぶりに東京に戻ってきましたニコニコ


11月入って大分寒いですね!
六本木を歩いてたら、仮装してる人がまだ歩いてました
本当のハロウィンが昨日なのに、1か月くらいハロウィンが
続いてたような気がします。それで、今日あたりからイルミネーション
で12月は1か月クリスマス。


みんな多分何かきっかけが欲しいんですよね、ハロウィンの様子は
Facebookの写真で見かけましたが、渋谷はものすごい活気だったそうで
若い子はパワーが余ってるんでしょうね!他にも
サッカーの代表戦や大阪だと阪神優勝恒例の道頓堀ダイブ、
過去にはカーネルサンダースまで(投げた!?)飛び込んでしまう
もちろん、行きすぎは良くないですが。。
阪神タイガースのはっぴを着せたサンダースを投げ込んでから
阪神が低迷してしまって、関西ではカーネルサンダースの呪い
といって有名な話があるんです。(現在は和解済み)

ちょっと前のニュースで見かけたのですが
東日本の震災で被災した町の高校生が自分の街に渋谷109を呼んで
活気を出したいと、東急の運営会社社長に直接手紙を書いてそれが
実現したという話。被災地もそうですが
若い子はお金よりも元気や活気などやっぱりパワーが欲しい
んですよね。

景気低迷してて、税金を上げたりお金だけでどうにかしようとするよりも
もっと若者に対して元気と活力を与える場所や事を作ってその2つが
かみ合わないと色んな部分が変化してこないのかなぁと思います。

昔はアメリカのプロムとか凄い良いな~って憧れてみた人
って居ますよね?
イタリアでも、今は変わったかもしれないですが
僕が居た時は中学までは学校って授業を午前中しかしないんです
だから、みんな夕方まで昼間は遊びにいく。 夕方まで営業してる
学生のお昼間のディスコクラブがあるんです。いいか悪いかは
分からないですけど、中学生達が凄い楽しそうでした。

7年後東京五輪もあるから、今の渋谷ではしゃいでる子達が凄い
パワーを発揮してくれたら凄く日本が元気になるし、大人たちは
その土台をもっと作ってあげるべきですね!!