台北日本人学校訪問 と 打合せ など | LiLo in veve ホッティーの神コレブログ

LiLo in veve ホッティーの神コレブログ

LiLo in veve ホッティーこと堀田恭平のブログです                  
大阪市中央区西心斎橋1-10-28心斎橋Mビル3F   tel.06-6796-8039         受付 11:00~23:00  年中無休   
mail.liloinveve@yahoo.com       

天母という地区は台北の中心地から北に少し離れたところにある

日本人を含む外国人居留者が多い高級住宅街で、日本人学校やアメリカンスクール、各国の領事館などが存在する

サロンワーク2日目の休憩中に日本人学校に訪れた
photo:01


挨拶を兼ねて、今後の活動への協力をお願いしてきました

ちなみに、この日本人学校はもちろん日本国がしている学校

小中一貫で、生徒数は800人ほどらしい

もちろん働いているのは、日本の公立学校と同じ公務員です

ということで、作りも空気感もほぼ同じでした
photo:02


学校からサロンまでの帰り道、ちょっとブラブラ

高級住宅街というが、それほど外観がキレイな建物は多くなく、こんないかにも台湾らしいところもあります
photo:03


まぁ、しかし中心から離れてる割には家賃は非常に高いそうですよ

日本とほぼ変わらない値段です

2LDKで15万円、3LDKで20万円ほどだそうで、、、

しかも、外観はぼろぼろで古い建物が多く、内装はキレイにリノベーションされている様ですが

大通り沿いにはデザインセンスのいいお店も何軒かありましたね
photo:04


で、休憩中にもう一件打ち合わせ

日本美容メーカーの方に、現地情報を色々と教えていただき、これからのプロジェクトの協力やアドバイスをいただきました

彼とは7、8年前、国内で仕事の取引があり、よく会っていて

5年ほど前に台湾勤務になったようです

以前とは立場が変わった久々の絡み、お互いの今後の話にも盛り上がりました
photo:05


てな感じで、あまり休憩にはならず、台湾5日目もなかなか密なスケジュールでしたね