皆さまご無沙汰しております。

今年も残り一週間となりました。
月日が過ぎるのは、本当に早いものです。

今年もクリスマスがやって来ました。

町中が賑わい、皆が楽しそうにしているのは、今までは当たり前に感じていましたがしょぼん



私達夫婦は、クリスマスには毎年必ずお祝いをしていました。

プレゼントを買って、夜は家でMAKOが作ってくれたご馳走を食べて。

でも、私が酔っ払って寝てしまい、ケーキケーキは食べられなかった事が多かったな…

でも一番思い出深いのは、やはり昨年のクリスマスです。

11月の半ばに入院して依頼、MAKOは毎日痛みと闘っていましたが、この頃は大激痛による発作が頻発していて、見た目にも日に日に衰弱していくのが感じとられ、でも何も出来ない自分が歯がゆい思いで胸がいっぱいでした。

そんな中、クリスマスイブには、病室で一緒に年賀状を作ったのです。

年賀状作成は毎年、彼女に全部任せていましたが、あんな大変な状態では、とても無理だろうと、本人も私も思っていました。

でもあの時のMAKOは、病気なのが嘘のように元気だったのを覚えています。

でも本当は相当辛かったのでしょうが…

完成した年賀状をポストに出しに行こうと誘い、彼女を車椅子に乗せて病室の入り口まで行く道中、彼女が突然、ジングルベル、ジングルベル音符と楽しそうに歌い出しました。

私もつられて一緒にニコニコ

それから自販機で、ホットレモンを買ってから、病室に帰った時、ふと僕に、結婚してとても幸せだったよラブラブって言ってくれたね。
僕も泣きながら、ありがとうって言ったよね。。


あの時間は恐らく神様が、私達夫婦に最後の思い出を作るよう与えてくれた、貴重な時間だったのでしょう。

一生忘れられない、MAKOとの最後のクリスマスになりました。

今年はさっき天国のMAKOに、メリークリスマスビックリマークを言ったところです。


せっかく楽しいクリスマスなのに、またしんみりしてしまい、すみません。


皆さま良いクリスマスをお過ごし下さいニコニコ