ワインのつまみにじゃがいもガレット

作りました。

 

 

じゃがいもって意外にも低カロリー。

 

じゃがいもといえば、

ポテトチップスやフライドポテト

ポテトサラダ、などのイメージが

強くてカロリー高いと思ってたけど

それは油を加えているからなんですね笑い泣き

 

じゃがいも自体は中くらいの

サイズでも(150gくらい)90kcalほど。

 

満足感高い割にカロリー低い!

しかも熱に強いビタミンcが豊富ラブラブ

 

仮にじゃがバターにしても

バター控えめにしたら100kcal前後で

美味しくお腹が満たされますグッ

 

 

糖質制限ダイエットしていた時代には

考えられないけど、最近は夕食にも

よくいただきますニコニコ

 

 

ここ数日ハマっているのが

じゃがいもで作る簡単ガレット。

 

 

薄切りにしたじゃがいもを

オリーブオイルをしいたフライパンに

少し重なるように並べて

 

 

ハムとチーズを乗せて

 

 

じゃがいもで蓋して

 

じっくり焼くだけ。

 
味付けは塩胡椒で。
最後に、バターで風味づけすると
これが最高に美味しいラブラブ
 
簡単でヘルシーで、でもボリュームは
ちゃんとあって。
 
軽いランチにも、ワインのアテにも
夕食の一品にもおすすめですニコニコ
 
ハムの代わりにベーコンにしたり
チーズの種類を変えても楽しめそう♪
 
じゃがいもがバラバラにならないように
弱火でじっくり焼くのがコツです。