野菜たっぷりのスープ!

 

冬になるとスープの作り置き率が

かなり上がる目がハート

 

先日は食べ応えしっかりの

ミネストローネ作りましたニコニコ

 

 

 

お鍋はもちろんストウブ。

 

たっぷり作って3-4日かけて

食べるので22cmを使いました。

 

ストウブは買って損なし。

一生使えるキッチン道具です。

高いけど、本当に買って良かった一つ。

 

おでんもカレーも肉じゃがも…

ストウブ使ってから確実に美味しい!

 

 

 

 

 

 

 

 

ミネストローネ、本場イタリアでは

野菜のみ、コンソメやベーコンは無しが

基本のようなのですが、

 

今回はひよこ豆とソーセージ入り!

 

なので、これ一品でも十分なボリューム。

パン添えるとランチや軽く済ませたい

夕食にぴったりです。

 

身体も温まるし野菜もたっぷり摂れるし。

 

ひよこ豆とソーセージで

タンパク質まで摂れちゃいます。

 

スープだから野菜の栄養も

取りこぼすことなく丸ごと頂けるラブラブ

 

 

野菜をたっぷり食べたからか

ひよこ豆のおかげがお通じもばっちり。

 

(元々いいのにさらに爆笑)

 

 

ミネストローネだけじゃなく

この季節だと粕汁も定番!

 

 

酒粕は栄養満点。

さらに根菜やこんにゃくが

入るのでお腹のお掃除にも。

 

とにかく冬はスープや

粕汁で野菜不足を解消。

 

身体も温まるし一石二鳥ですニコニコ

 

使う食材はなるべく有機や

オーガニックのものを選んでますニコニコ

 

 

 

ひよこ豆は一晩水につけたら

水から茹でて沸騰したら20分弱火でコトコト。

思ってるより手軽に戻せるて水煮より格段に美味しい!