今年も後3ヶ月ないという衝撃の事実びっくりマーク

 

年末と言えば、大掃除。

ですが「超面倒くさがり屋」「掃除が嫌い」なので、大掃除なんて苦痛でしかありません泣き笑い

 

でもお掃除をしないわけにはいきません。

 

家の中が散らかっていたり、埃など衛生的に汚いのも許せません。

こうやって書けば、掃除嫌いじゃないのでは?と思われそうだけど、

 

嫌いだからこまめにしてます!

 

溜めてしまってからやると、本当にストレスになっちゃうから泣き笑い

そんな自分の性格を把握し、大掃除はせずに小掃除を頻繁にしてますニコニコ

 

そうすれば、ストレスも負担も軽く。

時間もかからず、何より汚れが蓄積されてないのですぐにキレイになります。

 

あと、大掃除と言えばお洋服などの断捨離。

 

これも、春夏・秋冬と年に2回程度だとドッと不用品が出たり。

片付けてるうちに「なつかしー!」「こんなのあったー!」って掃除そっちのけになったりもしがち笑い泣き

(結果すごく時間がかかる)

 

なので私は月に一回断捨離の日を設けてますニコニコ

 

毎月、クローゼットのお洋服すべて見直し。

かなり大作業じゃない?と思われそうですが、そんなに衣装持ちではないので1時間もあれば出来ます。

 

毎月も必要か、とも思いますがなんだかんだ1着は手放すものが出てくるもの。

あと、断捨離してモノが減ると身軽になってスッキリした気分にニコニコ

 

よくミニマリストや整理術の本などに書いてある「一着買ったら、一着手放す」も心がけてます。

 

モノが多くないとそれだけお掃除も楽チン。

ミニマリストになりたいというより、常にサクッと整理整頓・掃除ができる環境でいたい!

その理由でモノはなるべく最低限、多く持ちすぎないようにしていますニコニコ

 

あとは、パントリーの食品見直しとエアコンフィルターのお掃除も毎月必ず。

 

これやるだけで、年末に「要らないものこんなにあったのー!」「これ賞味期限切れてるー!」状態にならない。

常に不要な物がないスッキリした状態が保てますニコニコ

 

食品の場合だと、フードロス対策にも。

 

毎月やってると、その都度かかる時間も短縮できるから本当に効率的。

 

何より「よーし掃除するぞ!」って大きな気合いが要りません。

 

今日は、カーテンを全て洗濯して、パントリーの整理をしましたキラキラ

毎月やってるおかげで、午前中にサクッと終わらせることができましたチョキ

 

まだ2022年終わるまで、約3ヶ月あるので今から気になるところ少しずつお掃除してみてはどうでしょうかニコニコ

 

 

お掃除に欠かせないアイテム

 

家中これで拭き掃除してます

 

 

毎日これでシンク磨いてます

 

 

 

食器洗いスポンジはこれが一番

 

 

 

掃除機はコードレスにしてから苦痛じゃなくなりました