それなりにお料理も好きで

普段も8割は自炊生活。

 

そんな私がスーパーで買わない

便利な物といえば・・・

 

「●●のタレ」や「●●の素」

ドレッシング。

 

理由は、

・一人だと使い切れない

・冷蔵庫のスペースを長期間占領する

・添加物とか気になる

 

なので、基本的にその都度

調味料合わせて作って使い切り!

 

面倒臭そうに思えるけど

意外と家にある基本調味料で

大体のタレは作れるし、

何をどれだけ使っているか

分かるので安心ニコニコ

 

特に油!

 

摂取する油には気を使っていて

なるべく避けたいのがサラダ油

とかの植物油脂。

(マーガリン、ショートニングも。)

 

市販のタレやドレッシングには

その植物油脂が入っていることが

多いので(しかも結構たっぷりと)

その点でも手作りだと安心ニコニコ

 

お気に入りのオリーブオイルや

風味の良いごま油を使って作る

自家製タレやドレッシングは

抜群に美味しいですニコニコ

 

あと、なんといっても

一人暮らしだと使い切れない笑い泣き

 

そんなに頻繁に作らないお料理の

ものだと特にちょっとだけ使って

いつの間にか賞味期限が切れてる

なんてこともあるので買わない方が

身体にもお財布にもエコですピンクハート

 

冷蔵庫の場所も意外と取るし・・

(そんなに大きくないので)

 

スーパーでも楽天でも見てると

本当に色んなタレや素があるけど

健康オタク気質の一人暮らしは

買わない便利なものの一つですニコニコ

 

そこにお金を使わない分、

作る時に使う調味料は本物志向。

 

質の良い大容量じゃないものを

鮮度の良いうちに使い切るように

心がけていますニコニコ

 

イタリア・トスカーナ産の超高品質オリーブオイル。

油とは思えないサラッとしたオイル。

 

みりんは絶対にこれ!煮物作ると本当に違いがわかります。

 

 

ゴマだれも手作り派なのでゴマは風味がいい国産のものを。

 

 

お醤油は色々お試し中で、今はこれを使っていますが香りがいい!