我が家のおせち料理 | 神戸市北区 デコ巻き寿司教室 ほっとろーる

神戸市北区 デコ巻き寿司教室 ほっとろーる

神戸市北区鈴蘭台の自宅にて、少人数制 デコ巻き寿司教室を開講しています。
お弁当、おもてなしやパーティにも ぴったり❣️
切った瞬間、みんなニッコリ、歓声があがりますよ〜

button*神戸市北区 デコ巻き寿司教室 ほっとろーるbutton*

button*デコ巻き寿司マイスター しほですbutton*

 

 

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

お正月、いかがお過ごしでしょうか。

今年は小学生組、例年より、冬休みが長く、あと数日賑やかに過ごすことになりそうですあんぐりうさぎ

 

お正月といえば、 ”おせち料理”

SNSなどで沢山のおせち料理を見せていただき、目で愉しませていただきました。

各ご家庭、盛り付けも様々でとても勉強になりますカナヘイきらきら

これぞ、日本ならではの伝統 でしょうね。

 

我が家は、実家の母が作るおせち料理がお店みたいだという評判が(笑)

毎年の恒例の風景下矢印

 

IMG_20170104_144331248.jpg

  

10家族分はあります。

毎年、お世話になった方々にお渡ししています。

これだけの量なので、盛り付けだけでもなかなかの労力アセアセ

泊まり込みで作業です。

 

IMG_20170104_144534608.jpg

 

こんな感じで、年末、午後10時頃スタート気合いピスケ

目標は、午前3時。

 

IMG_20170104_144414291.jpg

IMG_20170104_144425451.jpg

IMG_20170104_144436856.jpg

IMG_20170104_144448397.jpg

IMG_20170104_144459113.jpg

 

夜な夜な、母と話をしながら、するこの作業。

色んな話をしながら、時には目覚める娘に邪魔されながら。

母の加齢と反比例して、家族は増える。

長女としては、少しでも戦力となりたいのですが・・・と思いつつ、毎年甘えてしまっています。

 

 

IMG_20170104_144307488.jpg

 

毎年、おせち料理を目の前に思うこと。

やっぱり、母は偉大だということ。

おせちづくりが終わると、お正月に親戚をもてなす準備諸々。

他がために・・・をモットーする母。

うーーーん、今の私には到底意識が足りませんあんぐりうさぎ

 

”受け継いでいく”

今年は、色んなことを、しっかりと教わりたいと思っております。

 

  

~1月レッスン~

テーマは”節分”

今回は特別バージョン、2柄巻き!!

節分では外せない、鬼さん赤鬼

巻き寿司の伝統柄であり、電々太鼓に描かれる、三つ巴三つ巴

今年は、恵方巻とデコ巻き寿司で、節分を楽しく盛り上げましょうルンルン

三つ巴では、色んな味をお楽しみいただけます。

 

日時:2017年1月12日(木)満席 18日(水)残席わずか 24日(火)残席わずか

     10時半~ 2時間程度

定員:4名様

場所:神戸市北区鈴蘭台 講師宅

費用:3200円

 

 

 

 

button*ほっとろーるbutton*
最新スケジュールはこちら
お問合せはこちら