桜が開花し春本番が到来。

道ゆく人も身軽な服装になり

町全体の季節の変化を実感。

少し心身が楽に感じる今日この頃。

 

 

本日の金言

結局仕事でしか自分を確かめられないと思う。

 

 

 

少し前から太りだしているのは分かっていたが

今朝お向かいの社長のA崎さんから指摘され

人から見ても分かるくらいになっていたのには

正直ショックでもあり猛省である。

 

あれから三か月余り鬱状態が続いていた。

それは自身でも分かるくらいだったので

ヤバいとは薄々感じていながらの放置。

その結果が今のお腹周りが示している。

 

分かっていながら手を付けられないのが

鬱状態独特の症状とは分かっていた。

兎に角やる気が起こらないという

只でさえ無精なのに輪をかけた状態。

 

最近漸く始動しなければと思った矢先

このお腹周りの具合をみたおかげで

重いカラダを動かす気になった。

危機を感じてから動くのは相変わらず。

 

 

とは言え食べ過ぎが続いた訳ではなく

寧ろ日々の食事に関しては無頓着というか

無関心に近いくらい適当に賄ってきた。

過剰摂取ではなく消費熱量が減ったのが原因。

 

鬱状態が続くと自律神経に支障を来す。

交感神経が働いていないような放心状態が

日常所々に続いていたものその症状だろう。

俗に言われるスイッチが入らない状態だった。

 

最近は努めて明るく振舞う様に心掛けている。

元々明るいキャラではないのだが

表情にしても声のトーンにしても明るく振舞う事で

気持ちや気分が変わるのではないかと思いたい。

 

無理をしているのは自身でも分かるが

それをしてでも日常を変えねばならない。

見栄や虚栄を張ってでもそう見せる事。

自身のためにも周りのためにも努めねばと思う。

 

 

いつまでも影を引きずる毎日から、

そして脂肪に纏わられた腹回りから脱却せねば。