あなたが未来を変えていく

自分セラピストアカデミー

アメリオライフ・ケアルーム
ふじきょうこです

<よく読まれている記事>
 

子育てママ♡一緒にみんなで軽やか作戦お茶会案内
 

改めまして自己紹介です①
 

1年間、アロマサロンに通われた結果

あんたの手に惚れとんやー!

植物のエネルギーを頂きます

 

 

こんにちは!

春のように誘われて🌸近くの公園に来ました。





たくさんんの人で賑わっていましたよ。


それぞれにいろんな目的で集まられてましたが、人間ウォッチングをしながらふとある思いが


『こうして、自由に歩き回れて、行きたいところに行ける幸せは、長くつづいてほしい』とね。


若い時は、『何言ってるんだろ?』というくらい、自由に出歩くことは当たり前。


だけど。

高齢者施設にアロマケアにいってわかったことは、

行きたい時に行きたい所へ行けない!

もしくは

行きたい気分がわかなくて、ずっとベッドにいるのがいい。


と、思っておられる人がめちゃくちゃ多いのです。💦


そうかぁ、行きたくても行けないのかぁ。


転倒の恐れ、一人で身動きが取れない方もいる。

認知機能の低下のため、1人で外出が難しかったり。


様々な理由で、自宅と施設の往復しかできな人がなんと多いことか。


あー、この桜を🌸見せてあげたい。

そう思うと共に、

いつまでも自力で桜を見に行けるように体力と気力を保つことが大切!と思うようになりました。


それには、日頃からの運動意識、ストレッチ、食べ物の内容や量、朝日を浴びる、お風呂にはいるなど。


健康意識項目を上げたらキリがない💦



全てをこなせたらいいんでしょうが、

人は、自分に甘いもの。


遊びはできても、リハビリなどはしんどい💦


なので!

全部とは言いません、


まずは、あなたがどんな老後を送りたいか?

を想像することから始めて見てください。


あなたがどうなりたいか?

それを明確にしないと、続けたくても続かないんですよ💦


今年も来年も!

🌸のお花見行ってみたくないですか?


まずは、どうなりたいか?

コメントから教えてください😄