コミュニケーションとアロマで

心も体も軽くなるサロン

アメリオライフ・ケアルーム
ふじきょうこです

<よく読まれている記事>
 

子育てママ♡一緒にみんなで軽やか作戦お茶会案内

 

改めまして自己紹介です①
 

1年間、アロマサロンに通われた結果

あんたの手に惚れとんやー!

植物のエネルギーを頂きます

 

 

こんにちは!

 

アロマメンタルケア ふじきょうこです。

 

 

前のブログでね
 
私は【話すことが得意】ってお伝えしたでしょ?
 
でもね。
最初から得意やった訳ちゃうんですよ!
 
ほら!
最初は、【書くこと】が得意やったって紹介してたでしょ?
 
 
ほんなら、なんで【話すことが得意 】になったん?って思いますよね?
 
今日は、そのなんで?
について、お伝えしていきたいと思います。
 
 
遡ること、小学生の私。
(そのまで遡るんかい!💦いや遡らせて!🙏)
 
人に話しかけたり、物事の説明が苦手やったんです。
 
 
なんか話しても、悪気に取られたり。
楽しく話してるのに、なーんか疎外感感じたり。
あとは、うまく説明出来なくて、途中で説明諦めたり。
 
そんなんやから友達もそう多くなく、どちらかと言えば『陰キャ』
 
 
なんか、こんなこと書くと『陰キャ』があかんのんちゃうん?  
と思う人いてるかもしれへんけど。
 
いや『陰キャ』はあかん事ないんです!
だって、今の私はこの頃があるから、今があるんで。
 
 
要は、『陰キャ』な自分を認めなかった私に問題があったんです。  
 
 
ほんでも小学生やし。そんなん認めるとか認めないとか『よーわからん』じゃないですか。
 
だから、もがいてましたねぇ。
 
『私なんも悪いことしてないのに、なんで友達付き合い上手くいかんのやろ?』ってね。
 
そこから、社会人になって
(またそこまで飛ぶんかーい😅ごめん飛ばさせて🙏)
 
なんと!この私が!
パソコンのインストラクターをすることになったんですよ。
 
 
あの、人に物を説明したり、上手く話すことができない私が!

インストラクター😳
 
しかもね、結構な人数を教えることになったんです💦
(えーっと、1回に20人程度はいたかなぁ?
)


ビビりますよね。
それだけの人を、元口下手の私が教えるってのも!😳


でもほんまは、ちょっとそんな華やかなことやってみたかったんですよ。🥰



 
でね!
説明下手で、理解力も低かった私は、私でもわかるマニュアルと説明を必死で作成したんですよ。

そして
めちゃくちゃトーク練習しました😅
 
 
そしたらね!
 
めっちゃ評判良かったんですよ!❤️
うひょーい!🥰
 
『分かりやすかった』
『例えがすごく上手くて、初めてだったけど理解しやすかった』
『あっという間のレッスンでした』
 
ってね。❤️
嬉しいアンケート沢山貰ったんです。
 
調子乗りの私は!
『あー!これ私の天職やん🥰』

って思いました。

 

 

何故?私がこれだけ人に伝えることが得意になったのか?

 

それは

小学校の時から、人に伝えることで苦労した経験があったからなんです!

 

どうしたら、人に上手く伝えられるんやろ?って、必死にもがいたあの小学生から社会人になるまでの私が居たからなんです!

(長ーーっ💦😅)

 

 

だからね!

人に伝える時は、誰にでもわかりやすいように伝えることと、相手を傷つけない会話を意識したんです。

 

 

全部自分の経験で苦労したり嫌やった事やから。

 

そしたらメチャクチャ評判良くて、私の人生に光がさした気がしたんです。

 

 

なので!

今、『お話し下手なんです。』

って自信なくしてる人も安心してください。

 

その経験!

メチャクチャ大切ですから!

 

私がこれから案内していきたいレッスンでは、むしろ口下手さんいらっしゃいなんですよ。

 

あなたも、自分の表現力を豊かにして、自信のあるキラキラ人生手に入れてみましょうね。

 

楽しみに待っててください。ラブ