こんにちは!

 

アロマメンタルケア ふじきょうこです。

 

世の中は、今日は【おひな祭りの日】ですよね。


ピンク色に染る日!

そんなイメージですよね。


でも、この10年。

私は、この日が来るのが辛かった。


スーパーでお祝い1色になる雰囲気に吐き気すら覚えた。


それは。。。

主人の命日だから。






と!昨年までは感じることが強かったんです!



けど、今年は!

何となく、10年の節目。


『私ら親子10年良く頑張ってきたなー!』


って、気持ちになりました。



子供たちにも1人づつ

『よー、この10年頑張ってきたな!』


って伝えたら


『うん。』


って言うてました。


私には伝えていない気持ちもあったんやと思います。


そして!

『今年は、私達が頑張ってきた祝10年!お祝いや!』


って伝えました。😁


3人で過ごすのも今月まで!

春からは、それぞれの進路に向かいます。



苦しくて楽しかった3人の生活。

登校できない日や、進学が大変だった時、どうにも理解し合えない日々に互いにイライラしたり、必死で通った治療など。



人生の大きな思い出です。





亡くなった人を偲ぶことは大切ですし、

もっと長く生きて欲しかった気持ちにも変わりはありませんが。


今!生きている人が、楽しく明るく過ごすことで、供養することにも繋がると思うんです。



でないと、心配してしまいますよねきっと!



これからも、色んなことあると思いますが!

私は、やっぱり笑顔でいたいと思います。



苦しみをずっと捉えて生きるよりも!

『しゃーないな!』と手放して、楽しみに変えていきたいと思っています。


今、しんどい思いをしてる人も!

あなた一人で悩まなくていい。


話せる誰かに、心を少しだけでもいいから、開いて頼ってみてくださいね。



必ずあなたの応援者は、いてますよ!