脱力レベルでリラックス

心も体も明日が楽しみになれるサロン

アメリオライフ・ケアルーム
ふじきょうこです

<よく読まれている記事>

子育てママを輝かせる/9つの性格診断から知る”私”と香りレッスン 

 

子育てママ♡一緒にみんなで軽やか作戦お茶会案内
 

改めまして自己紹介です①
 

1年間、アロマサロンに通われた結果

あんたの手に惚れとんやー!

植物のエネルギーを頂きます

 

 

みなさんこんにちは!

 

子育てについて、悩みなーい!ってお母さん、いてると思います?

もし!そんな人がいたら、幸せだー!

それか?ちゃんとお子さんに目を向けてますか?って人かな。

 

大なり小なりと、悩みや不安ってないですか?

 

とくに、新しい環境になるとき、自分の経験値「0レベル」の時って!

不安で仕方なかったり、誰かに聞いてその気持ちを埋めたかったり、悩んだりしませんか?

 

つまり!

子育てって、「手探り」なんですよ!

 

 

だって!だれにも教えてもらってないし!

最初から立派な親になんてなれるわけないし!

 

これ、最近のお母さんに特に多い悩み事なんですよ。

 

どうしてだと思います?

 

それは、核家族になったから

 

身近に人生の先輩がいてないから、参考にできる人もいてないんですよ。

っで、おまけに未経験

 

そりゃ、無理ですよ。不安にもなりますよ。

 

参考になるものが、「参考書」。

こんなの、一人ひとりケースが違うし!

 

読んだって、本当に参考にしかならない!

(参考書は、役には立ちます)

 

 

でも、各家庭千差万別なので、私だけの参考書!

どっかから!もってこーーーい!

 

そんな気持ちになってもおかしくないです。

 

核家族で、おまけにワンオペ。

これはね!子育てする環境としては、ハードなレベルなんですよ。

 

昔は、おじいちゃんやおばあちゃん、そして近所の人みんなで子育てをしていたんですね。

 

ライオンのメスは、仲間で子育てをしているのとイメージ一緒。

 

 

一人で子育てって、するもんじゃないんですよ。

 

でも!でも!でも!

しゃーないやん!

ほんま、そうです。今現在の社会事情では「しゃーない」んです。

 

そしたら、その「しゃーない」環境で、どうやって子育てを楽しくしていくかってことを考えませんか?

 

案としては

★子育て経験少し上の友達と集う

★子育てサークルに入る

★頻繁に実家に帰る

★時には「一時保育」などの行政の制度を利用して、自分のリフレッシュ時間をもってみる

★自分にやさしく!とりあえず毎日「ご褒美タイム」(一人だけおいしいもの食べるとか)

 

とにかく!一人で頑張らなくていいんです。

周りを頼ってみて下さい。

 

お子さんの年齢によって、悩みも異なります。

お子さんが小さい時は

●目が離せなくて自分の時間が持てない

●とにかく睡眠不足

●ちょっとした体調の変化も心配になる

●子供の成長をほかの子供とくらべてしまう

 

やや大きくなってくると

●友達とうまく付き合えてるのか?(いじめられていないか?)

●勉強はついていけているのか?

●学校と家でまるで性格が違う

 

思春期になってくると

●学校になじめていない気がする

●部活が忙しすぎて勉強ができていない

●登校渋りが本格化してきた

●不登校になっている

●高校受験どうしようか?

●高校の単位が足りなくなるかも。。。。

 

など、様々な悩みがでてきます。

勿論、ここの上げていること以外にも悩みは沢山あります。

 

そんな悩みを抱えたまま、子育てをするほどしんどいことはない。

 

大好きでたまらない我が子から、「笑顔」が消えてしまうほどつらいことはない。

 

そしたら、どうしたら「安心」して「笑顔」になれる子育てができるんやろう?

 

❤それは、一人で頑張らないこと。

❤周りを頼って、不安なことは口に出して相談できる場所を確保すること。

❤同じ気持ちの人と共感できる時間をみつけること。

 

これは、子育てにはなくてはならないものだと思っています。

 

コロナ禍ですが、一人にならない子育てを意識してみてくださいね。

 

月一の「子育てママ♡一緒にみんなで軽やか作戦お茶会☕✨」や1Dayレッスンでは、子育てママ同士が繋がれる機会です。

ドンドン利用して繋がっていってくださいね。

 

3月の「子育てママ♡一緒にみんなで軽やか作戦お茶会」は決まり次第発表します。

事前の公式LINE登録をおすすめします。

いち早くご案内いたします。

 

現在行っているレッスンについては、こちらをご覧ください。

↓↓↓

子育てママを輝かせる9つの性格診断から知る”わたし”と香りのレッスン