みなさん、こんにちは!

 

今日は、息子と買い物に行った時の話です。

 

春から大学生になる息子の必要品をあれこれ買いに行ったんです。

 

これもいるよなぁ。あれもいるかなぁ。と、品定め。結構楽しかったです。ラブ

 

っで、その時の一コマ。

 

👩「これあったら便利やなぁ。」

 

🧒「あっ、買っといて!」

 

と歩きながら言い去ったのです。

 

👩「え?なんて(言った)😳?」

     と尋ねました。

 

そしたら

 

🧒「あっ、お願いします😅🙏」

 

👩「はい!分かりました。😊👌」

 

そう!これ!大事やと思ってます。

 

買ってやってるぞ!という気持ちを言いたいのではなくて!

 

何事も感謝の気持ちを伝えることが大切やで!ということを言いたかったんですが。

 

息子は、すぐに分かったみたいです。

まっ、私の圧もあったかもしれません😅

 

 

つい、当たり前になってませんか?

やってもらうこととか、買ってもらうことに。

 

私の好きな言葉で

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

 

という言葉があります。

これは、国語辞典では!

立派な人ほど謙虚な姿勢である。

 

と載っています。

 

 

勤め先のデイサービスでも、いつも感謝の気持ちを表されている方は、90代でもニコニコされて過ごされています。😊

 

勿論、その心の中には、ストレスを抱えていらっしゃる時もあると思います。

 

それでも、やっぱり「ありがとう」と言われて気分を悪くする人は、居てないと思うんですよね。

 

挨拶は、最大のコミュニケーションで、人と人の心を繋ぐ魔法の言葉です。

 

コミュニケーションの力をつけると、周りとの関係がよくなってくる!魔法のコミュ力伝えています。

 

私も心がけてますし、また子供たちにも教えていきたいなと思う出来事でした。

 

 

こうした一つ一つのことを丁寧に過ごしていった先には、自分の幸せの道がドンドン広がっていくと信じています。

 

 

子供たちには、「老害や!」とか言われそうですが。😅

大切なことは、大きくなっても伝えたいと思います。

 

その他のことは、ほとんど好きなようにしたらいい!口を出しすぎず見守り隊に徹します。😊

 

 

皆さんも、「ありがとう」口に出して言えてますか?それは、子供がお手伝いをしてくれた時も、言ってくださいね。🤗