声かけ(コミュニケーション)! | 福祉住環境コーディネーター☆住まいリフォームプランニング

福祉住環境コーディネーター☆住まいリフォームプランニング

福祉住環境コーディネーターが語るいろいろブログ 神戸リビングケアKRK 山下智砂子

福祉住環境コーディネーター神戸リビングケアKRKの山下智砂子です。おはようございます。今朝もいいお天気で爽やかな一日が始まりますね~~。もうあと少しで12月。はやいもんです。さお皆さん頑張って参りましょう~。


■今回は医療・介護の現場で使える声かけマナー特集を組んでみました。


:高齢社会を迎えて介護・福祉・医療で関わる皆さんの役割は非常に大切になってきます。

 もちろん知識や技術も磨かないといけませんが、質の高いサービス(お・も・て・な・し)の提供も

 必須なわけです。

:マナーって相手への気持ちの伝達力であり、効果的な気働きのノウハウなのです。

:患者さん(利用者さん)ご家族、職場仲間、いろんなところで関わる皆さん、コミュニケーションで

 一番必要となってくるのが「思いやりのある声かけ」なのであります。

 その場にあった適切な対応(臨機応変)心使いは声にだして伝えなければ届かないのです。




株式会社神戸リビングケアKRK

尼崎市御園町27-3さきタワーサンクタス尼崎駅前2304号

電話:090-5882-5638

FAX:06-6412-0170

E-mail:chisako@ac.auone-net.jp

代表取締役:山下智砂子