福祉住環境コーディネーター神戸リビングケアKRKの山下智砂子です。おはようございます。今朝は晴天なりですね。清々しい一日が過ごせそうですね。皆様一日頑張ってくださいませ。
◇アプローチ②ということで事前準備することって顧客(お客様)側だけではなく、自分の会社での取り扱い商品等の知識もなければならないのです。
◇「自社のニーズは知っているよ!」という方もいますが、結構、自分または会社のニーズがわからない
まま営業している人って以外に多いのです。
⇒例えば、「その問題は持ち帰って検討させて頂きます」なんてセリフがあります。
時と場合によってはOKですが頻繁に使うとNG←(自社のニーズをきちんと把握してない!)と思われま
す。
◇しっかり自社の意思決定者や自社がお客さんに求めるのもが、はっきりしていれば、交渉の際に
答えをだせる事が出来るのです。(きっと多くなるはずです)
◇商談や交渉の際にお客さんは早く答えが欲しい時もあります。そんな時にこのようなセリフを言って
いてはお客さんを逃してしまいます。
※自分の直接扱うものしか知らない。担当以外の商品やサービスを知らないではダメだという事です。
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