あおむしがちょうちょになったよ!くま組 | 神戸保育園のブログ

神戸保育園のブログ

ブログの説明を入力します。

くま組のお部屋では、たくさんのあおむしを飼育しています。

「はっぱ食べてる」「かくれんぼしているね」とよく観察をしたり、飼育ケースのおそうじのお手伝いをしたりしていました。

5月19日、初めてさなぎになったのですが、5月30日月曜日の朝、ちょうちょになっていました!

子どもたちは朝からみんな大興奮!

逃がしたくないという子もいたけれど「せまくてかわいそう」「花の蜜吸えないよ」と

みんなで話し合って、外に逃がしてあげることにしました。

「お花の所がいいね」「あじさいのところはどうかな?」と逃がす場所も決め、

羽ばたくちょうちょを見送りました。