こんにちは!
神戸ガーベラショップです。

神戸三宮には、
ドトールが7軒あります。
すごいたくさんあるんですね。

今日はその中でも、
私がよく行く1軒をご紹介。
ドトールコーヒーショップ 神戸三宮店です。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*

場所はセンター街の入り口近く。
阪急神戸三宮駅、
JR三ノ宮駅西口、
から横断歩道を下ってすぐのところです。

アクセスがいいためか、
モーニングを食べに寄る方も多く、
朝方は席を確保してからでないと、
オーダーできません。

なんと平日は7時から開いているんです。

お昼時も、
お買い物途中や付近のOLなど、
ミラノサンドセットを食べに来ます。

ねらい目なのがティータイム。

スツール席の多い1階、
カウンター席の多い2階、
お手洗いは2階。

お店としての便利は悪いせいか、
ゆっくりと落ち着いて午後のひと時を、
という方は利用しないようです。

でも、1階の奥の方、
2階のテーブル席は、
割合落ち着いてくつろげます。

この時間は空いているので、
オーダーしてから席を探してもOK。
お気に入りの場所を見つけましょう。

但し要注意。
毎月第三水曜日は、
地下街のドトールがお休みなので、
そちらへ行くはずだった方が、
流れ込んできます。

行くならこの日は避けましょう。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*

さて。
この季節、お薦めなのが、
ケーキセットです。

中でも、
いちごとラズベリーのミルクレープ
ベイクドチーズケーキ
ショコラムース
この三つは、お店からのお勧め。

どれも本体価格は380円と、
三宮で食べるスイーツの約半額。
そしてお値段以上なのが、売り。

ケーキセットにすると、
イートインで、
Sサイズ税込643円です。

ドリンクはお好きなものを選べますが、
基本は、
コーヒー、ティー、カフェラテ
です。
ホットとアイスが選べます。

そのほかのドリンクだと、
多少、お値段が変わってきます。
スタッフは基本メニューしか選びませんw

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*

今回スタッフが選んだのは、
ショコラムース。
チョコレートが食べたかったので。

疲れていたのかな?
落ち込んでいたのかな?
そんな時はチョコに限りますね。

「口どけのよい、
ビターなチョコレートケーキです。

しっとりやわらかなショコラスポンジと、
なめらかで口どけの良いショコラムースを
組み合わせました。

カカオが香る、
ビターな味わいに仕上がっています。」
(以上公式ホームページより)

ということでしたが、
さて、
期待に添う味かどうか。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*

ショコラムースのお供は
アイスティーです。

やっぱりチョコには紅茶かな。

きれいなお皿と、
使い捨てではないフォーク。
こんなところにも心遣いが。

ビターって言っても、
チョコレートだから、
当然甘いんでしょ。

というスタッフの思いを、
見事に裏切ってくれました。
これは大人のスイーツです。

濃厚な生チョコを、
一切れずつ切って、
口の中で溶かすような。

そんな贅沢な一品です。

スポンジ生地は少なめ。
名前の通り、
ムースが前面に出た味わいです。

あまりに濃厚なので、
見た目プチサイズにも関わらず、
食べ終わるのに
時間がかかってしまいました。

ガナッシュケーキのような
味わいを想像していましたが、
これはもう、生チョコケーキです。

口の中に広がる、
芳醇なチョコレート。
最後まで香る豊かなカカオ。

コーヒーショップ、
という看板を、
いい意味で裏切ってくれます。

これなら、
クリスマスケーキとしても、
十分楽しめるんじゃないか。
そんな気がしました。

気が早いですけどねw

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*

また、アイスティーが、
このショコラムースに
よく合うんです。

アイスティーにありがちな、
アールグレイではなく、
ウバ茶のような濃さ。

香りが邪魔せず、
紅茶のしっかりした味わいが、
カカオを引き立ててくれます。

これからの季節、
寒くなっていきますので、
ホットティーでもいいと思います。

紅茶で舌を洗いながら、
最後までしっかりと、
このショコラムースを
味わってみてください。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*

さて。
このドトール神戸三宮店。
面白いものがあります。

2階の喫煙ルームを
隔てている壁なんですが、
パッと見アクアリウムです。

実際には
作り物の水草なんですが、
癒しの空間を生み出しています。

2階のカウンター席は、
窓際に向かっているので、
フラワーロードがよく見えます。

この10月に、
神戸そごうから神戸阪急へ
生まれ変わった建物も正面に。

フラワーロードの喧騒から、
一歩離れた静かなカウンターで、
のんびりケーキセットをお楽しみください。

総席数:71
禁煙席:60
喫煙席:11

かかっている音楽は、
控え目なモダンジャズ。
お喋りの邪魔をしません。

でも、
このお店はどちらかというと、
一人でくつろぎたい時に、
利用するお店かな。

2階の壁紙は、
書棚の写真で、
まるで図書館にいるよう。

三宮に疲れた時に、
ふらっと立ち寄って、
癒されて帰ってください。

参考:ドトールコーヒーショップ 神戸三宮店
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*
↓ ご購入はこちら ↓
https://www.ttrinity.jp/shop/kobegerbera/design

https://utme.uniqlo.com/jp/front/mkt/show?id=435597&locale=ja