予約がなかなか取れないという懐石料理 三木に行ってきました足あと


一ヶ月近く前に予約しました~チョキ


夜のコースは、3,800円、5,000円、8,000円とありますが、


5,000円のコースを注文しましたbook*


まずは、つきだし。柿とキュウリとカブのゴマ酢和えです。


つきだし

ゴマの甘みと、お酢の酸味がほどよくバランス。


柿も秋らしくて、いいですね音譜


次は、お吸い物。エビシンジョウと蕎麦掻が入ってます。


お吸い物

どれも、柔らかくて、口の中でとろけます。


お吸い物も、カツオの出汁がとっても甘くて美味しい恋の矢


そして、お刺身。平目とカンパチとホタテとマグロ。


お刺身

どれも、とっても新鮮。臭みなんて、全くありませんビックリマーク


わさびも、目の前でおろしてくれましたわさび


そして、八寸。本物のモミジが飾られていたりと、見た目にも工夫満載もみじ


八寸

内容は、おこわ、タラの白子、キノコの酢ゼリー、卯の花、

マスの味噌豆腐和え、レンコンと長いも焼き、りんごの白和え

(だったと思います・・・汗


さすがに凡人には思いつかない献立、味付けも上品で言うことありません。


美味しいよぅ~~~ラブラブラブラブ


次に天ぷら。胡麻豆腐と牡蠣を湯葉で包んで揚げてます。


天ぷら

噛むと、胡麻豆腐と牡蠣の柔らかい食感と香りが口の中に広がります。


本当に美味しいですラブラブ!


人参で出来たモミジと、そば(?)で出来た松葉も風情があります。


そして、煮物。
煮物

聖護院大根、金時人参、長いも、お麩など

京野菜を中心とした煮物に、田楽が添えられてました。


ほっこり、ほっこり、気持ちまで温かくなります虹


〆は、鯛茶漬けと、カニ雑炊を選びましたごはん


鯛茶漬け カニ雑炊

出汁が美味しいんですよ~~ラブラブラブラブ


鯛もカニもたっぷり入っていて、大満足ニコニコ


そしてデザート。プリンと、わらび餅+お抹茶。


プリン わらび餅

このプリンが、日本料理のお店が作ったとは思えないほど美味しくて、


ビックリしましたビックリマーク最後まであなどれません~~~。


わらび餅の中には、こし餡が入ってました。最後の最後まで一工夫。


ほんと、最後の最後まで美味しかったです音譜


次は、違う季節にまた行ってみたいなニコニコ




+++

懐石料理 三木

神戸市中央区中山手通3-7-29

078-321-0818