10/5の陽だまりサロン | 外大ボランティアコーナー

外大ボランティアコーナー

神戸市外国語大学ボランティアコーナーの学生スタッフによるブログです。活動記録など更新していきます!よろしくお願いします!

こんにちは、ボラコ学生スタッフのあおちゃんです!!

ひさびさのブログでめっちゃ緊張します(笑)

 

さて、今回は10月5日(土)に行った陽だまりサロンの報告です。

今回はお年寄りの方が9人、学生が8人参加しました。

前日は、寒くなってきたからお年寄りの方が出てきてくれるか心配だったのですが、当日は少し暖かかったこともあってか、順調に集まってきてくれました

 

今回は少しやり方を変えて、席を2列にして学生がより多くのお年寄りの方と話せるようにしました。

そのかいもあって、学生がほかの会話にポンと混じったりして話が盛り上がったりもしました。

 

私のテーブルでは、2人の女性と1人の男性の方とお話をしていたのですが、この3人が不思議なご縁のある方々でした。

同い年であったり、戦時中の体験が似ていたり、また3人のうち2人がかつてのお知り合いで十数年ぶりに再会を果たされたりと、話題に事欠かない1時間でした。

3人のうち1人の方は今回が初参加だったのですが、お話が終わった後に陽だまりサロンに来て良かった!と言っていただけたことがとても嬉しかったです。

また、お年寄りの方がどのようなことを考えて日々を暮らしてらっしゃるかが今回は聞けて、自分の祖父母もこういうことを考えているのかなぁ、と思いを馳せる時間にもなって良かったです。

 

次回の陽だまりサロンは12月10日(土)です。2016年最後の開催となりますので、参加したいなーと少しでも思う方は、年末の後悔を残さないように参加してみてください!