お祭り・通訳ボランティア『なでしこの盆』 | 外大ボランティアコーナー

外大ボランティアコーナー

神戸市外国語大学ボランティアコーナーの学生スタッフによるブログです。活動記録など更新していきます!よろしくお願いします!

こんにちは~!毎日暑いですが、みなさんいかが

お過ごしですか?(*^^*

ボラコスタッフのはっしーです☆


8月25日(土)に、西神中央で「なでしこの盆」という

お祭りが開催されました☆彡

これは、神戸市に住んでいる外国の方々と一緒に

日本の夏祭りを楽しもうというものです♪

このお祭りに、3名のボラコスタッフだけでなく

12名の外大生が、運営手伝い&通訳ボランティアとして

参加しました!!


ボランティアはまず、婦人会のみなさんに

浴衣を着付けていただきました♪

そして、次々といらっしゃる外国の方々にも

浴衣を着付けていく婦人会のみなさんを

通訳というかたちでお手伝いしました(^^)


外大ボランティアコーナー

お祭りが始まると、ボランティアが日本語で司会進行を

行い、それをそれぞれボランティアが近くの

外国の方々に通訳したり、英語で自由におしゃべりをしたり

していました☆彡

神戸ワインなどの豪華賞品が当たるビンゴゲームは

最高に盛り上がりましたよ!(゜▽゜*

また、盆踊りが始まると、老若男女問わず国籍問わず、

たくさんの人が楽しそうに参加していました♪



外大ボランティアコーナー

他にも、流通科学大学による吹奏楽演奏や、外大生による

フラメンコ・学部ダンス・ベリーダンスのショーも

行われ、異国のダンスを楽しめる貴重な機会になりました❤


外大ボランティアコーナー

お祭りの運営手伝いとして地域の方々の力になれる

だけでなく、外国の方々と英語で話すこともでき、

さらに盆踊りやショーを楽しむこともできる、

とても素敵な時間でした(*^^*


このお祭りは来年も開催される予定です!

ボラコで募集をかけますので、

興味がある方・参加したい方は、

来年よろしくお願いしまーす☆彡