先日、高橋尚子さんが引退しました。
一つの時代が終わったかと思うと少し寂しい気がします。今年は大物の引退・勇退が相次ぎました。
桑田、清原、王監督・阪神岡田監督、・・・と(野球ばかりでごめんなさい<(_ _)>)。
でも、これだけみんなが引退を惜しむのには理由があって、やはり現役時代に人一倍努力して
その一生懸命な姿をみんなが認めたからだと思います。
ふと思ったのは、勉強も同じなのでは?ってことです。
高橋選手は、「私は人の2倍練習して人並み、人の3倍練習してそれ以上・・・」というようなことを言っていました。勉強もこれだけ謙虚な気持ちでやれば誰だって、自分の思う学校に入れるんだろうなあ、と思ってしまう今日この頃。みなさんはいかがでしょうか?